注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

デコ上履きの作り方!絵が苦手でもこれならできる

ライフスタイル

2019.03.23

4月を目前にして、子どもの入園や入学、進級などの準備を進める時期ですね。このタイミングで人気なのが「デコ上履き」です!

デコ上履きって何?


「デコ上履き」とは、絵の具やペンでイラストを描いたり、デコパージュという技法で紙素材を貼るなどしてデコレーションした上履きのこと。

子どもの好きなモチーフや色を使ってオリジナルの一足が作れるため、上履きに愛着が湧くと今大人気なんです!

今回は、絵を描くのが苦手な人でもかわいく簡単に作れる方法をご紹介します。

かわいい!デコ上履きの作品紹介


まずは、アクリル絵の具を使って作る方法です。難しいモチーフではなく簡単なマークなどをバランスよく配置して描くとかわいく仕上がります。

鮮やかな色がかわいい!ちょうちょの上履き

蝶々の模様のデコ上履き

(Instagram @tokotoko_tokoji)

アクリル絵の具ならではのきれいな色がステキな一足。描くのに簡単なモチーフを選び、色数を3色にしぼったことでまとまりを出したことがポイントだそう。

【使用画材】
・ターナーのアクリルガッシュ
・ファブリックメディウム(絵の具を布に定着させる画材)
・アメダスの防水スプレー

【作り方】
①アクリルガッシュにファブリックメディウムを混ぜます。
②ちょうちょの羽のベースを描き、ドライヤーで乾かす。その後、触覚や模様を描く。
③バランスを見ながら隙間に「*」のマークを描く。
④絵の具が乾いたら、仕上げに防水スプレーを2度かけて完成!

元気カラーで男の子におすすめ!

星のデザインのデコ上履き

(Instagram @rika.i.house)

色使いがポップな上履きは履いているだけで元気になれそう!間違えても色を重ねて修正できるのもアクリル絵の具の魅力です。

【使用画材】
・アクリル絵の具
・ケマージュ(デコパージュ専用の糊)

【作り方】

①筆にあまり水分を含ませないようにし、青地、赤地の部分を描く。
②青い部分が乾いたら、白で「☆」マークを描く。
③星マークが乾いたら、表面を保護するためにケマージュを塗ってさらに乾かして完成!

専用の糊とペーパーナプキンで
切って貼るだけのデコ上履き

 絵は書きたくない…という人にオススメなのは、専用の糊でペーパーナプキンなどを布やプラスティックに貼るデコパージュという技法を使ったデコ上履きです。

車のデザインのデコ上履き(Instagram @spilca1001)

おしゃれな女の子向けのデコ上履き

(Instagram @s2_lily_3)

いずれも完成度の高い作品ですが、デコパージュの糊とペーパーナプキンを用いて簡単に作ることができるんです!

超簡単!デコ上履きの作り方


それでは、デコパージュでデコ上履きを作る方法をご紹介します!

 

淡いお花で水彩画風・デコ上履きの材料

デコ上履きの材料

道具:上履き(新品がおすすめ)、筆、はさみ、好きなペーパーナプキン

デコ上履きに必要な道具

   水を入れる容器、布用デコパージュの糊、糊を入れる容器、筆の水をふくタオル

デコパージュの糊は手芸品店や100円ショップなどで販売されています。貼り付ける素材によって種類が違うので必ず布用のものを選びましょう。

淡いお花で水彩画風・デコ上履きの作り方

デコ上履き用のペーパーナプキンを切る

STEP1 ペーパーナプキンを切る

ペーパーナプキンの使いたい部分をカットします。角を丸くしておくと剥がれにくくなります。

デコ上履き用のペーパーナプキンを剥がす

STEP2 ペーパーナプキンを剥がす

ナプキンは薄い紙が2、3枚重なっています。剥がして絵が印刷してある面1枚だけにします。

デコ上履きのペーパーナプキンを上履きにレイアウト

STEP3 デザイン決め

上履きのデコしたい部分に切り取ったペーパーナプキンを置いて、貼る位置を決めます。

上履きにデコパージュの糊を塗る

STEP4 糊付け

筆を水につけ、タオルで余分な水分をとります。筆にデコパージュの糊をとり、ナプキンを貼る位置に塗ります。糊が乾きやすいので、一度に全体を塗るのではなく部分的に進めましょう。

上履きにペーパーナプキンを貼る

STEP5 ペーパーナプキンを貼る

糊を塗った箇所にペーパーナプキンを貼ります。シワになるのを防ぐため、中心から端に向けて空気が入らないようにそっと押さえていくと上手に貼れます。失敗したら糊が乾く前に剥がしましょう。

デコ上履きにデコパージュの糊を重ね塗り

STEP6 ふたたび糊付け

糊が乾いたら貼ったパーツの上から再度糊を塗ります。これを数度繰り返します。ナプキンを貼ったところだけでなく、全体に糊を塗ってコーティングしておくと汚れがつきにくくなるのでおすすめです。トップコート用の糊もあるので、それを使っても。

デコ上履きが完成

STEP9 乾燥

あとは乾かせば完成です。切って貼るだけなので失敗も少なく、とってもおしゃれに仕上がります!ママのセンスで自由自在にアレンジできるのも魅力!

注意点は、洗うときは熱いお湯を避けて柔らかいブラシで優しく洗うこと。長持ちさせることができます。
また、園や学校によって禁止しているところもありますので事前に確認してくださいね。

新学期のドキドキ気分をいっそう楽しくしてくれそうなデコ上履き。お気に入りの一足を作って、子どもの新しいスタートを応援しましょう!

取材・文/阿部祐子

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【ハンドメイド】その他の記事

ハンドメイド
もっと見る