注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ルルベちゃんの公式付録本も発売!ドールチャームの人気に迫る

ライフスタイル

2019.03.12

関西から火がつき、全国に爆発的に広まったハンドメイドのバッグチャームドール・ルルベちゃん。2018年にもCHANTO WEBで「新作も紹介!ハマる女性急増中のルルベちゃん」をご紹介しましたが、2019年に入ってもその人気はとどまるところを知りません。3月には付録付きのムック本も発売されることが決定!今回はルルベちゃんの話題の新作や作り方のヒミツなど、その人気の理由をご紹介します!

 

男の子ドールも仲間入り!
どんどん広がるルルベちゃんの世界

books201903-1

ルルベちゃんは、着せ替え人形のように作る人の好きなファッションを針と糸を使わずに表現できる、とっても魅力的なドール。ルルベちゃんは基本的には認定資格を持つ講師の方のレッスンだけで作ることができるのですが、SNSではその認定講師の方やレッスン受講者の方の作った個性豊かなルルベちゃんが紹介されています。

 

books201903-2

 

これまではルルベちゃんという、女の子モチーフのドールがメインでしたが、2018年からは男の子バージョンのルルオくんも登場!

 

books201903-3

ルルオくんにおしゃれなメンズファッションやスポーツのユニフォームを着せるだけでなく、ルルベちゃんとペアルックにしたり、結婚式の衣装を着せてウェルカムドールにしたり…組み合わせることで新しい楽しみ方も生まれました!

 

books201903-4

2018年の夏に登場し注目されたのは、小麦色の肌のルルベちゃん。水着やフラガールスタイルも似合う健康的なこのルルベちゃんに、ある講師の方がヨガファッションを着せたところ大人気となりました。

サルエルパンツとターバン、背中に背負ったヨガマットが本格的ですよね!一緒にジムに出かけたくなるアクティブなルルベちゃんです。

 

お裁縫が苦手な人もラクラク!
その作り方のヒミツとは?

ルルベちゃんの魅力のひとつは製作に針と糸を使わないこと。そのため、お裁縫が苦手…という人でも気軽に取り組むことができるんです。どうやって作るのか、特別に少しだけお見せします!

 

4H8A0220

洋服は、型紙通りに切った布地に両面テープを貼り、グルーガンで素ドールに接着します。難しく見える髪の毛もグルーガンで刺繍糸の束をつければ簡単!

 

books201903-7

アクセサリーなども両面テープとグルーガンを用いて製作していけば…、あっというまに完成します!

 

books201903-8

簡単なのにこんなにかわいくできちゃうなんて驚きですよね!

ルルベちゃんを作ってみたいと思った人にオススメなのが、3月13日に発売されるルルベちゃん初の公式本「付録つき ルルベちゃんドールBOOK」です。

 

初心者の方にもおすすめ!

付録つき ルルベちゃんドールBOOK

64216-2_s

こちらには、ピンクリップルルベちゃんの素ドール1体、髪のパーツの刺繍糸が1本、メタルチャームがセットになっています。洋服に使う布を用意すれば、すぐに制作することができるんです。

 

books201903-10

本には、ベーシックなルルベちゃんのほか、エプロンがキュートなクッキングルルベちゃんや、妖精のような花びらドレスのルルベちゃんなど、15パターンのルルベちゃんの作り方が掲載されています。

 

books201903-9

女子ゴコロをくすぐるスタイルばかりで、どれも作りたくなること間違いなし!

また、本格的に習ってみたいと思った方にはレッスンがおすすめです。3000人以上の認定講師の方が全国でレッスンを行っているので、ネットで検索したら近くのレッスンが見つかりますよ。

自分のセンスで楽しみ方は無限大のルルベちゃん。ぜひあなただけのスペシャルなルルベちゃんを作ってみてくださいね。

 

付録つき ルルベちゃんドールBOOK

発売日:2019年3月13日 価格:1,600円+税 出版社:主婦と生活社

 

レッスン問い合わせ先 ルルベちゃん®︎本部公式ホームページ
ルルベドール公式インスタグラム @releve_doll

 

文/阿部祐子

 

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【ハンドメイド】その他の記事

ハンドメイド
もっと見る