注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ルルベちゃん!ハマる女性急増の秘密に迫る

ライフスタイル

2018.05.30

関西から人気に火がついた“ルルベちゃん”って?


今、関西から全国的にすごい勢いで人気が広がっているこちらのお人形、ご存知ですか?

 

01

 

このお人形はルルベちゃんと言って、実はハンドメイドのバッグチャーム。元の人形のボディに髪の毛やお洋服を針や糸を使わずデコするだけで、個性豊かな1体が作れると話題なんです。

 

02

 

このルルベちゃんを考案したのは、兵庫県のサロン「Perce-Neige」の寺嶋由紀恵さん。

2017年2月、ご自身の娘さんたちのために「簡単に作れるお人形を」と作り始めたのがそもそもの始まり。ワークショップイベントに登場したのをきっかけに、またたくまにファンがふえ、レッスンを行うサロンも全国的に広がっています。

03

@yanagiaya

SNSには、その講師の方や受講者の方が作ったルルベちゃんがいっぱい!個性があってどれだけ見ていて飽きません!

04

@megu._.39

約2000人いる認定講師がサポート!

世界に1体のルルベちゃんを作るには


それにしても、縫わずにお人形が作れるなんてびっくりですよね。「私自身、洋裁が苦手でボタン付けさえもできればやりたくないレベルですが、可愛く見えるポイントを押さえることによって自分の分身といえる可愛いお人形ができあがりますよ」と寺嶋さん。どこで作ることができるんでしょうか?

 

まずはネットでレッスンを検索してみるのがおすすめです。全国に約2000人も認定講師の方がいるので、近くにサロンが見つかるはず。なかなか見つけられない場合には、寺嶋さんに問い合わせれば近くのサロンを探してくださるそうです。

 

フリーレッスンは4000〜6500円で、2時間ほどで完成するそう。キットやレシピもありますので、SNSなどで作りたいルルベちゃんを見つけた場合は講師の方に相談してみてくださいね。ルルベちゃんを極めたい!という方には、認定講師を目指す講座もあるのでぜひチャレンジを!

 

05

▲こちらはPerce-Neigeオリジナルバレエバージョン

 

一方、「不器用だし完成させる自信がない…」という人にも嬉しい情報が。ルルベちゃん公式インスタグラムのDMやブログからのメールで相談すれば、完成品を購入したりオーダーすることもできるそうですよ!

 

2018年夏の新作ルルベちゃんは

小麦色のこんがりボディが登場!


 06

 

07

 

この夏、新しく登場するのが、水着やミニスカートなどが似合いそうな小麦色のルルベちゃん。こちらは6月末ごろから7月にかけて製作やオーダーができるようになるそうなので、気になる方はお近くのサロンに問い合わせてみてください。

そして、6/4からはルルベちゃんのコンテストが開催されます。テーマは「湘南」で、ズパゲッティバッグで大人気のTシャツ地の糸・ズパゲッティとのコラボコンテストだそう。すてきな作品が続々登場しそうで楽しみですね!

 

【問い合わせ】

ルルベちゃん本部 Perce-Neige 

HP:https://ameblo.jp/myumyuchan1001 Eーmail:perce_neige_yuki@yahoo.co.jp

ルルベドール公式インスタグラム

@releve_doll

2019年待望の付録付き本が発売!


また、大注目間違いなし! 神戸発おしゃれなバッグチャームドール、あのルルべちゃんが付録についた洋服ブックの発売が決定しました。

64216-2_s

※こちらの付録がついています
(1)ピンクリップルルべ 素ドール1体
(2)刺しゅう糸エクリュ1本
(3)メタルチャーム

 

発売日は3月13日(水)!すでに本日(2月21日)のAmazonの売れ筋ランキングでは本全体の第3位になっています。本の詳細は「ルルベちゃんの公式付録本も発売!ドールチャームの人気に迫る」でも詳細をレポートしています。ぜひお買い逃しなく!

 

タイトル:付録つき ルルベちゃんドールBOOK

発売日:2019年3月13日

金額:1,600円+税

出版社:主婦と生活社

 

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【ハンドメイド】その他の記事

ハンドメイド
もっと見る