【カボチャモンスターの顔作り】

STEP1

次に、モンスターの顔を作ります。コットンボールの中央の糸のすきまにハサミを入れて、口になるように切り込みを入れます。口の大きさは好みで構いませんが、中にお菓子などを入れたい場合は少し大きめの切り込みを入れるといいでしょう。もし糸がほどけたら、水溶きボンドかボンドを塗って貼り付けます。

STEP2

黒いシールフェルトを大きな三角形を2つ、小さな三角形を1つ、小さな正方形を4つに切り取ります。

STEP3

切ったフェルトを貼り付けます。大きな三角が目、小さな三角が鼻、小さな正方形が歯になります、普通のフェルトの場合は、ボンドを裏に塗り貼り付けましょう。

\カボチャモンスターの完成!/

 

フェルトの目や鼻の形を変えると、個性豊かなモンスターたちを作ることができます。

ピンクのフェルトで舌、緑のフェルトで葉っぱを作ってみました。面白い表情や怖い表情など好きな顔に作ってくださいね。

色を変えれば別のモンスターにも! コウモリは黒の糸を使い、黄色のフェルトで目をつけました。耳と羽は黒い画用紙を切り取りボンドで貼り付けています。白い糸を使えばミイラに変身!100円ショップや手芸店で売っている動く目玉シールを貼ればユーモラスな表情に。

 

複数作ってコロコロと飾ると可愛らしさが増します。モンスターの頭頂部に糸を通してオーナメントやガーランドにしたり、リース土台につけてモンスターリースにするアレンジなどもおすすめです。個性豊かなモンスターをたくさん作ってみてくださいね!

 

取材・文/阿部祐子

※ボンドを使用する際には換気を十分に行ってください。風船を割る際にはつまようじで指を怪我しないように注意してください。また、小さなお子さんがいるお宅で作る場合にはパーツなどの誤飲、怪我などが起こらないよう材料の管理をしっかり行い作業するようにしましょう。