117-2

■美容のためのヨーグルト

ヨーグルトは腸内環境を整えることができるので、継続的に食べ続けることで便秘の解消につながります。便秘自体が肌によくないため、ヨーグルトそのもので美肌にも効果があるということになります。 美容によいとされるヨーグルトは、本場であるブルガリアのL81乳酸菌を使用したものは整腸効果も高く、肌荒れの改善には効果的で、腸内環境が整うことで肌の弾力も戻ってくると言われているのです。 ビフィズス菌SP株を含むヨーグルトも、腸内にとどまりやすく、特に大腸の環境を整えてくれるのです。腸内環境といっても、腸は一種類ではなく、小腸、大腸、直腸など部位によって性質も異なるので、それぞれの部位に効果的な乳酸菌が使用されたヨーグルトを食べることで腸内環境全体をよくすることができるのです。

■ヨーグルトには食べるタイミングがある

ヨーグルトにどんな効果を期待するかによってヨーグルトを食べるタイミングが違ってきます。ヨーグルトには多くのカルシウムと乳酸菌が含まれます。 カルシウムを取りたいのであれば食前が良いのです。空腹時には胃の中のpH値が低くなっているので、そのタイミングが狙い目となります。pH値が低い状態では通常より多くのカルシウムがイオン化されるので、腸で吸収されやすくなるのです。 乳酸菌を取りたいのであれば、食後がおすすめです。食後は胃の中のpH値が高くなります。ヨーグルトに含まれるビフィズス菌は酸に弱いため、pH値が低い状態では多くのビフィズス菌が死んでしまい、腸に生きたまま届きにくくなってしまうのです。

■まとめ

美容にしてもダイエットにしても、ヨーグルトに含まれる乳酸菌にはその効果があります。しかし、進化したヨーグルトでは美容やダイエットに特化した成分となっているため、より効果的なのです。 どちらにしても三日坊主にならず、日々継続するということが大切と言えそうです。