注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

シーズン到来!一風変わったご当地ソフト9選

ライフスタイル

2019.06.09

115-2

■お米や野菜のソフトクリーム

山形県はおいしい米の産地として有名ですよね。そのお米を使ったソフトクリームがあるのです。山形県がPRをしている銘柄米につや姫があります。そのつや姫を使ったソフトクリームで、つや姫ソフトクリームと言います。
味は普通にミルクソフトの味なのですが、お米のつぶつぶの食感があるのと、後口でほんのりお米の香りがするのです。リゾットなどを考えれば、お米とミルクの相性はバツグン。アイスになったつや姫も一度食べたら、また食べたくなります。

千葉県南房総市にあるとまとの楽園ではトマトソフトクリームを食べることができます。トマトを使用したソフトクリームはイメージとしてはシャーベットのような感じではないでしょうか。ですが、ソフトクリームの食感そのままなのです。

味は甘めのトマトジュースといった感じですが、ケチャップのような香りも後口に残ります。トマトだけでなく、バニラとのミックスもあるので、そちらのほうが食べやすいかもしれませんね。

仙台と言えば、ずんだが有名ですよね。ずんだを使用したスイーツがいろいろと作られています。ずんだソフトクリームもその中の一つです。甘さを抑えたずんだの粒あんをしようしているので、甘さはそれほどしつこくありません。また、ずんだの粒の食感もアクセントとなっているようです。
仙台駅でも食べられるので旅の途中にいかかでしょうか。

■まとめ

ご当地グルメとして、各地の名産を使用した様々なソフトクリームが販売されています。
定番の製品もおいしいですが、旅先ではご当地のソフトクリームを食べてみてはいかがでしょうか。きっと忘れられない旅の思い出にもなるはずです。

2 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【グルメ】その他の記事

グルメ
もっと見る