116-2

 

■洋菓子でもてなそう

手軽で喜ばれる洋菓子といえば、ラスクもいいのではないでしょうか。名店のものを取り寄せてもいいてすし、洋菓子のスイーツショップであれば手軽に入手できます。日持ちがするので購入して用意しておけば不意の来客にも対応することができます。焼き菓子であればある程度日持ちするものがほとんどなので、こんな時に便利です。 ゴディバのクッキーもおすすめの洋菓子です。ゴディバと言えば、チョコレートも良いのですが、クッキーというのは珍しいのでその場で話のネタにも使えそうです。


チョコレート、ストロベリー、抹茶と味のバリエーションも豊富ですからお茶にもコーヒーにも合いそうです。1つの味だけでなく、詰め合わせになったものもあるます。5枚入りのものを味を変えていくつか用意しておくとよさそうですね。


豪華な割に意外にも単価は低めなのでおすすめです。詰め合わせのものは化粧箱もゴディバらしく豪華な雰囲気となっているので、おもてなしの用途だけでなくちょっとしたプレゼントなど様々なシチュエーションも使えます。

■まとめ

おもてなし用の場合、お客様がいついらしても良いように日持ちのするものをいくつか用意しておくと便利ですね。また、来客の予定が決まっているのであれば、最寄りのスイーツ屋さんで旬のスイーツを準備しておくとよいかもしれません。


最近ではコンビニスイーツも高級志向となっているので、おもてなしにも十分使えるものが取り揃えられています。急な来客でお茶菓子に困ったときはちょっと最寄のコンビニにひとっ走りといったことも可能ですね。


お客様の好みも考えながら、しっかりとおもてなしをしてあげましょう。