注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

レコーディングダイエットおすすめのアプリ5選

ライフスタイル

2019.05.21

126-1

レコーディングダイエットは、その日に食べたものをただ記録するだけというダイエットです。入力や計算を考えればパソコンを使用するのがよさそうですが、外出時の食事はどうでしょうか。そのためにわざわざノートパソコンを持って行ったり、メモを取ったりというのは大変です。

そこで登場するのが、スマホのアプリです。レコーディングダイエット用のアプリを利用すれば、食べたものを記録するだけでカロリーに関しての情報など、いろいろな情報を瞬時に見ることができるのです。

■栄養素も管理する「あすけん」

「あすけん」はダイエットアプリの定番と言われているほど人気のあるアプリです。食事内容に関しては、検索して選択するだけの簡単入力です。その候補となるの情報を10万件以上あるので、ほとんどの食事の内容が含まれているのではないでしょうか。

毎食の食事記録を分析することで、管理栄養士からダイエットのアドバイスが届けられます。また、カロリーの情報だけでなく、14種類の栄養素をグラフに表示してその過不足を確認することができるのです。

スマホらしさをいかした機能としては、写真からメニューを判別するといった機能があります。これなら、日々の記録も簡単ですよね。

多機能なアプリですが、そのアプリ自体は無料となっています。ただし一部機能の利用については、月額300円のプレミアムサービスに加入する必要があるようです。

■本格的にやるなら「カロリーノート」

アプリの名称にもあるように、カロリーに関するデータ量が豊富であるということは大きな特長となっています。市販のものや外食のメニューまで、ほとんどがカロリー検索が可能になっています。肉や野菜といったカテゴリーを選んで手軽に検索ができるのです。

もちろん、自己流のレシピであっても、食材をグラム単位で選ぶことでしっかりとカロリー計算ができるようになっています。その組み合わせを登録しておくことで、自分用のメニューを作ることができるので、次回からの入力は選択するだけになります。

カロリーだけでなく、体重や体脂肪率の管理もできるので、ダイエットの推移も簡単に確認することができます。もちろん、アプリは無料となっています。

■かわいいアプリなら「体重管理ダイエットbyだーぱん」

体重管理ダイエットbyだーぱんの特徴となるのが、かわいいパンダのアイコンです。そのパンダの名称がだーぱんなのです。

ダイエットは続けることができなければ意味がありません。そのために、面倒な操作をできるだけなくしているとのことのです。

操作は毎日体重を入力するだけと、かなり手軽になっています。これなら、誰でも続けられるのではないでしょうか。

また、付録の機能として、ダイエットに役立つ情報や、外食カロリー辞典がついています。これを見れば、その外食での食事でどれくらいのカロリーがあるのかもすぐに分かりますから、外食時のメニュー選びに役立てることができそうです。

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【グルメ】その他の記事

グルメ
もっと見る