118-2

■炭水化物は控えめに

食べ放題をお得に利用するには、いきなりご飯や麺類、パンなど主食となる炭水化物は避けておいたほうが良いでしょう。 すぐにお腹がいっぱいになってしまうため、できれば最後に食べるようにすると、いろいろな種類の料理を楽しめます。 食べ放題ではカレーを置いている場合が多く、つい香りに誘われて最初に食べてしまう方もいますが、カレーもなるべく最後の締めにとっておいたほうがお得に利用できます。

■平日利用でさらにお得に

食べ放題は土日や祝日料金が設定されていることが多いので、食べ放題に行くなら平日を狙って出掛けるのがおススメです。 平日は休日より割安に値段が設定されているので、休みの日よりお得に利用することが可能です。平日は普段より2~3割安く設定している店もあるので、食べ放題に出掛けるなら平日が狙い目です。 お店によってはレディースデーやサービスデーを設けていることもありますので、事前にチェックしておくと良いでしょう。

■好みがバラバラな家族も楽しめる

家族で食事に出掛ける場合、みんなの食べたいものが一致せず、揉めることもありますよね。結局意見がまとまらず、いつものファミレス。なんてこともあるのではないでしょうか。 食べ放題ならいろんなメニューが置いてあるため、家族全員が好きなものを食べることができます。 育ち盛りの子どもがいると注文する量も多くなりますが、食べ放題なら料金を気にせず食べられますので、家計にも優しいといえるでしょう。 また、小さなお子さんが一緒の場合、周りの方々に気を遣うものですが、食べ放題のお店では、周りの人が常に歩き回って料理を取りに行くので、子どもが多少動き回っていてもそれほど気にされることはありません。

■まとめ

食べ放題についていろいろまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。最近は食べ放題のお店の料理のクオリティも高く、専門店なみにおいしい料理を提供していますので、家族の食事だけでなく、女子会やデートにも活用できます。 気になる食べ放題のお店を見つけたら、家族で足を運んでみてはいかがでしょうか。