注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「チーズタッカルビ」の次は「チーズドッグ」!

ライフスタイル

2019.03.18

150-1

「チーズタッカルビ」はコリアンフードとして今も人気を集めています。チーズタッカルビを韓国や新大久保で食べたことがある方は多いのではないでしょうか?

次のブームになるコリアンフードは何なのか、韓国料理大好きな人にとっては気になるところですよね。

「チーズドッグ」が次の人気コリアンフードとして注目されているのをご存じでしょうか?一体どんなチーズドッグなのか調べてみることにしましょう。

◆どんな違いがあるの?

次の人気コリアンフードが「チーズドッグ」と聞いて、どうしてチーズドッグなの?と思ってしまった方も多いかもしれません。

実は、韓国や新大久保で人気になっているチーズドッグは、一般的なチーズドッグとは違うようです。

韓国ではアメリカンドッグのことをホットドッグと呼んでいるのです。コリアンフード通なら知っているかも知れませんが、普段あまり韓国料理を食べる機会が少ない方にとってはあまりなじみのないことなのではないかと思います。

韓国料理にあまりなじみのない方には、チーズドッグは韓国式アメリカンドッグと思っていただけるとイメージしやすいかもしれません。

この違いをお分かりいただけるとチーズドッグが次なる人気のコリアンフードとして注目されているのも理解してもらえるのではないかと思います。

ちなみに韓国では「ハッドグ」と呼ばれているそうです。発音がホットドッグと少し似ていますね。

150-2

◆人気の秘密は何?

それでは、チーズドッグが人気の秘密を探ってみることにしましょう。

チーズドッグは、もともと韓国では屋台料理として人気のあるメニューのひとつだそうです。串に刺されているため、食べ歩きもできる定番メニューとしての人気もあるようです。

チーズドッグは中に入っているチーズと他の具材とのコラボレーションを楽しむことができます。チーズが好きな方にとっては、たまらないのではないでしょうか?

お店によって組み合わせが違いますので、そうした違いを食べ比べてみることができるのも人気の秘密のひとつと言えそうです。

さらに、チーズドッグにはお好みでケチャップやマスタード、砂糖やハチミツ、ココナッツパウダーなどをかけて食べれば、さらなる味のハーモニーを楽しむことができます。

韓国では、チーズドッグにお砂糖やココナッツパウダーをかけて食べるのはオーソドックスな食べ方なのだそうです。どんな味になるのか興味がある方は、試してみてはいかがでしょうか?

これであなたも韓国料理通になれるかもしれませんよ。

◆どこで食べられるの?

チーズドッグですが、どこで食べることができるのでしょうか?いくつかのお店が出店しているのは韓国料理がたくさんあることで有名な新大久保や、原宿などにお店があります。

新大久保と原宿には、人気のチーズドッグを販売しているお店がありますので、お店をはしごして食べ比べをしてみたい方にとってはおススメのスポットになることでしょう。

どんなメニューが用意されているのかご参考までにご紹介しておきましょう。

チーズドッグの定番メニューとして人気の高いモッツァレラチーズとソーセージのコラボレーション、モッツァレラチーズとじゃがいもの組み合わせ、モッツァレラチーズとチェダーチーズを組み合わせたものなどがありますので、さまざまな味の違いを楽しむことができます。

また、原宿にはポテトの代わりにクルトンを使ったチーズドッグを扱っているお店があります。クルトンのサクサクとした食感が軽くて食べやすいと人気を集めているそうです。

どのお店も行列ができてしまっていることが多いそうですが、おいしいもののためなら並んで待つのもOKな方は、是非一度試してみてはいかがでしょうか?

◆近くにお店がない方は手作りに挑戦

近くにチーズドッグを売っているお店がない方や、行列に並ぶのが苦手な方はチーズドッグの手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?簡単に作ることができるレシピをご紹介しておきましょう。

今回ご紹介するレシピは油で揚げませんので、揚げ油の処理が面倒だと思っている方にも作っていただけます。

材料は4人分で、ホットケーキミックス300g、卵2個、砂糖大さじ3、牛乳600㏄、とろけるチーズ適量、ココナッツオイル適量になります。
作り方はとても簡単です。

1.ボールにホットケーキミックスを入れて、砂糖、卵、牛乳300ccを加えてダマにならないようによく混ぜます。
2.1がキレイに混ぜ合わさったら、残りの牛乳を加えてさらに混ぜ合わせます。
3.卵焼き機を火にかけてココナッツオイルをひきます。
4.3に1を流し込んで行きます。
5.全体に火が通ったらチーズをのせます。
6.チーズが溶け始めたら端から巻いて行きます。
7.人数分同様に作ります。
8.皿に盛ったらお好みで、ケチャップ、マスタード、砂糖、はちみつなどをかけて召し上がってください。

揚げ油を使ってチーズドッグを作ってみたい!と思っている方は、アメリカンドッグの具材にとろけるチーズを加えて挑戦してみてください。

チーズタッカルビの次のブームとして人気を集めているチーズドッグについてご紹介して来ましたが、チーズ大好きな方は今週末さっそくチーズドッグを食べに出掛けてみてはいかがでしょうか?

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【グルメ】その他の記事

グルメ
もっと見る