145-2

3. 食べるお宿 浜の湯

名前に「食べるお宿」と冠している通り、料理に力を入れている宿が静岡県の食べるお宿 浜の湯です。 「心を込めて創った料理を心ゆくまで楽しんで食してもらいたい」という理念のもと、さまざまな絶品海鮮料理を提供しています。 大手旅行サイトでも料理がおいしい旅館と評されたのも納得です。 海に面した立地から新鮮な海産物を生かしたメニューが多く、「稲取のきんめ」をはじめとしたブランドものの魚介を惜しげもなくふんだんに使った豪華な料理を楽しめるのは食べるお宿 浜の湯ならでは。 客室はなんと全室オーシャンビュー! 海を眺め、波の音を聞きながら食べるというシチュエーションも相まって、まさに至福の時間を過ごせること間違いなしです。

4. ふきや

神奈川県湯河原温泉のふきやは、古風な旅館が立ち並ぶ中にたたずむ、レトロながらも過ごしやすい宿です。 趣ある宿であり、表立って料理に力を入れているという宣伝はあまりしていないのですが、実はミシュランにも掲載されたほどの名宿。「大人の隠れ宿」とも呼ばれていて、その控えめさがまた魅力を引き立てています。 新鮮な海の幸や四季折々の食材を生かした懐石料理は、味もさることながら見目も抜群。 旬の食材へのこだわりがとても強く、毎月懐石料理の献立が変わるほどです。しっかりチェックしてから訪ねるのもよし、何も調べずに行って意外な出会いを期待するのもよしで、自由に楽しめるのもいいですね。宿としてのホスピタリティも素晴らしく、家族旅行や両親へのプレゼント旅行にもぴったりです。

5. 湯本の荘 夢ほたる

熊本県の天草下田温泉街にある湯本の荘 夢ほたるは、魚屋さんが直営している宿。 天草下田温泉街の中では一番広い露天風呂があることでも有名で、開放感のあるお風呂でゆっくりと温泉を楽しみたい方にもおすすめです。 魚屋さん直営の宿ですので、もちろんおいしい魚介類を使った料理をたっぷり味わえます。伊勢海老、アワビ、ウニといった高級な食材でも、他では考えられないようなリーズナブルな価格とたっぷりのボリュームで味わえるのは魚屋直営の湯本の荘 夢ほたるならでは。 一番新鮮でおいしいタイミングでお客さまに食べてほしいとの思いから、提供する時間を絶妙に調整しているというこだわりようには脱帽です。海鮮料理が好き、おなかいっぱい魚介類を食べてみたい、という方にはぜひ訪ねてほしい宿です。 海の幸や山の幸、地元の食材をふんだんに使ったお料理が魅力の宿をご紹介しました。 ゆっくり温泉につかっておいしい料理を食べて、普段の忙しさを忘れのんびりする時間はとても贅沢。家族旅行に、毎日頑張るパートナーや自分へのご褒美に、ぜひ訪ねてみてくださいね。