注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

極上の逸品に舌鼓◎料理が評判の宿5選

ライフスタイル

2019.03.24

145-1

旅行の醍醐味といえば、皆さんにとってはどんなことでしょうか。

日常の喧騒から離れたゆったりとした時間、美しい景色、宿泊するホテルや旅館のホスピタリティなどなど、人それぞれ旅行のどんなところに重きを置くかは変わってくると思います。 ですがおいしい料理が食べられるかどうかは、きっと誰にとっても無視できない重要なポイントのはず。

ホテルや旅館周辺に素敵なお店があるのもうれしいですが、宿泊している美味しい料理に舌鼓。これもまた、旅の醍醐味と言えるのではないでしょうか。

朝食・夕食付きのプランで宿泊するなら、料理のおいしさは満足度にも直結します。地元の食材を生かしたおいしい料理は、その宿でしか食べられない特別なもの。

そこで今回は、料理が特に高い評判を得ている宿をご紹介します。

温泉や観光を楽しむのもすてきですが、次の旅行は「おいしい料理」をメインに据えたグルメ旅にするのはいかがでしょうか?

1. 指宿温泉 いぶすき秀水園

鹿児島県にある指宿温泉 いぶすき秀水園は、プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選の料理部門でなんと34年1位を獲得している旅館です。 いぶすき秀水園がある指宿は、山の幸も海の幸も豊富にとれる土地柄。 そんな地元の食材をふんだんに生かした会席料理がいぶすき秀水園の定番です。スタンダードなプランの基本会席でも、さつま黒豚やアワビなどの食材が贅沢に使われており、その豪華さは舌はもちろん目でもたっぷり味わえます。

鹿児島でよく食べられるきびなごのお刺身など、地元ならではの料理が多いのもうれしいところ。酢味噌でいただく郷土の味を、ぜひ味わってみてください。

2. かみのやま温泉 日本の宿 古窯

山形県のかみのやま温泉 日本の宿 古窯も、プロが選ぶ旅館100選で40年以上トップ10入りしている実力派の旅館です。 料理以外の点についても満足度の高いサービスを追求しているのが特徴。

化粧水のような泉質の良い温泉は、美肌に効果の期待できる美人の湯としても有名です。 かみのやま温泉 日本の宿 古窯のお料理は、ほとんどが地元山形の食材から作られています。

お米やお肉、いろいろなお野菜など、緑豊かな山形県ならではのおいしい食材を心ゆくまで味わうことができます。

山形の食の魅力をぎゅっと詰め込んだ御膳の中でも、特に人気なのが特選米沢牛の温泉蒸し。

他ではなかなか味わえない逸品なので、かみのやま温泉 日本の宿 古窯を訪れた際はぜひ試してほしいメニューです。豪華な和洋中のメニューが並ぶ朝食のビュッフェも評判が高く、朝からしっかり食事をとりたいという方にもおすすめの宿です。

145-2

3. 食べるお宿 浜の湯

名前に「食べるお宿」と冠している通り、料理に力を入れている宿が静岡県の食べるお宿 浜の湯です。

「心を込めて創った料理を心ゆくまで楽しんで食してもらいたい」という理念のもと、さまざまな絶品海鮮料理を提供しています。

大手旅行サイトでも料理がおいしい旅館と評されたのも納得です。

海に面した立地から新鮮な海産物を生かしたメニューが多く、「稲取のきんめ」をはじめとしたブランドものの魚介を惜しげもなくふんだんに使った豪華な料理を楽しめるのは食べるお宿 浜の湯ならでは。

客室はなんと全室オーシャンビュー! 海を眺め、波の音を聞きながら食べるというシチュエーションも相まって、まさに至福の時間を過ごせること間違いなしです。

4. ふきや

神奈川県湯河原温泉のふきやは、古風な旅館が立ち並ぶ中にたたずむ、レトロながらも過ごしやすい宿です。

趣ある宿であり、表立って料理に力を入れているという宣伝はあまりしていないのですが、実はミシュランにも掲載されたほどの名宿。「大人の隠れ宿」とも呼ばれていて、その控えめさがまた魅力を引き立てています。

新鮮な海の幸や四季折々の食材を生かした懐石料理は、味もさることながら見目も抜群。

旬の食材へのこだわりがとても強く、毎月懐石料理の献立が変わるほどです。しっかりチェックしてから訪ねるのもよし、何も調べずに行って意外な出会いを期待するのもよしで、自由に楽しめるのもいいですね。宿としてのホスピタリティも素晴らしく、家族旅行や両親へのプレゼント旅行にもぴったりです。

5. 湯本の荘 夢ほたる

熊本県の天草下田温泉街にある湯本の荘 夢ほたるは、魚屋さんが直営している宿。

天草下田温泉街の中では一番広い露天風呂があることでも有名で、開放感のあるお風呂でゆっくりと温泉を楽しみたい方にもおすすめです。

魚屋さん直営の宿ですので、もちろんおいしい魚介類を使った料理をたっぷり味わえます。伊勢海老、アワビ、ウニといった高級な食材でも、他では考えられないようなリーズナブルな価格とたっぷりのボリュームで味わえるのは魚屋直営の湯本の荘 夢ほたるならでは。

一番新鮮でおいしいタイミングでお客さまに食べてほしいとの思いから、提供する時間を絶妙に調整しているというこだわりようには脱帽です。海鮮料理が好き、おなかいっぱい魚介類を食べてみたい、という方にはぜひ訪ねてほしい宿です。

海の幸や山の幸、地元の食材をふんだんに使ったお料理が魅力の宿をご紹介しました。

ゆっくり温泉につかっておいしい料理を食べて、普段の忙しさを忘れのんびりする時間はとても贅沢。家族旅行に、毎日頑張るパートナーや自分へのご褒美に、ぜひ訪ねてみてくださいね。

 

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【グルメ】その他の記事

グルメ
もっと見る