2019.02.10

鍋に飽きた…そんなあなたにおすすめの変わり種鍋5選

■みんな大好き!チーズ鍋

お鍋にチーズ!?と驚くかもしれませんが、これが意外に合うんです!コンソメだしはもちろん、トマトベースや味噌ベースにも合うから驚きです。

トマトベースのお鍋にチーズを入れるとマイルドに、味噌ベースのお鍋に入れるとコクがアップするので、とてもおいしくなります。

作り方はとても簡単で、野菜を入れたお鍋にチーズを投入するだけです。カマンベールチーズをまるごと入れるとインパクトも大!クリームチーズやチェダーチーズなどを組み合わせると、風味豊かに仕上がります。

わざわざチーズを買うのは面倒という人は、冷蔵庫にあるスライスチーズやベビーチーズを利用してみてください。ワンパック丸ごと入れると、おいしいチーズ鍋に仕上がります。

入れる野菜は白菜やキャベツ、ブロッコリーやアスパラガス、じゃがいもとにんじん、かぼちゃや大根など、どんな野菜でも相性抜群です。お肉はベーコンやウインナー、鶏肉との相性が良いですね。

■スープで食べるたこ焼き鍋

170-2

ドラマの中で登場して話題になったたこ焼き鍋。本当においしいの?と不安に思うかもしれませんが、実際に試してみるとやみつきになります。

和風だしでいただきますが中華風の鶏スープも相性が良いので、ぜひ試してみてください。

入れる具材は白菜とえのき、にんじんと春菊、豆腐とカニかまぼこ、それに「たこ焼き」です。たこ焼きは出来たてのものでも良いですし、冷凍で販売されているものでも構いません。

たこ焼きは鍋ができあがってから加えてください。早めに入れてしまうと柔らかくなりすぎてしまうので、直前に入れることがポイントです。焼いたたこ焼きより揚げたたこ焼きのほうが、食感も良いのでおいしくいただけます。

≪ BACK 1

2

3 NEXT ≫