コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

山口のお土産3選「特産品を使った『ナツミカネード』って何!?気になる!!」

ライフスタイル

2022.01.23

かわいいものを探すのが大好きな文筆家の甲斐みのりさんに「かわいい」「おいしい」「心に残る」の3拍子がそろった“手渡したら確実に喜んでもらえる”ご当地のおみやげを「3つだけ」厳選してもらう連載。

 

さらに、忙しいママたちのために、3つのうち、少なくとも1つは必ず「遠方からもお取り寄せできるもの」を選んでもらいました。「忙しくてご当地に行っているヒマがない!」というママでも、手に入れることができますよ。

 

今回の記事で甲斐さんがご紹介してくれるのは、“数々の偉人を輩出した教育熱心な土地で生まれた”【山口県】のおみやげ3選です。

甲斐みのりさん的「山口」のお土産


本州の西端に位置し、山方を海に囲まれた山口県。

 

山口県の前身・長州藩は、高杉晋作や伊藤博文など数々の偉人を輩出し、誠実で教育熱心な県民性といわれています。

 

また、温暖な気候で、ふぐをはじめとした海の幸がおいしいのはもちろんのこと、近年では瓦そばやみかん鍋など、独自の郷土料理も注目を集めています。

 

長年、私の姉家族が山口県に暮らしていることから、毎年のように訪れる機会があるのですが、実際に現地で見つけておみやげとして買って帰り、仲間内にも喜ばれたおいしい味をご紹介します。

1:【取り寄せ可】フロートナツミカネード/光浦醸造 5袋入り1296円

光浦醸造のフロートナツミカネード

こちらの「フロートナツミカネード」は、2015年に新幹線の車内販売限定商品として発売されたもの。ナツミカネードとは、レモネードの夏みかんバージョン。レモンの代わりに山口県の特産である夏みかんで作る飲み物です。作り方は簡単。夏みかんシロップを炭酸水または水で割って、乾燥夏みかんを浮かべるだけ。お湯で割ってホットナツミカネードにしたり、焼酎で夏みかんサワーを楽しんだりと、アレンジも楽しめます。

 

光浦醸造のフロートナツミカネード

「夏みかんが名産の山口県。さまざまな夏みかんにちなんだお土産を見つけられます。すぐつまめるお菓子もいいですが、こういった自分でひと手間を加えて楽しむものは、より記憶に残りますね。5袋入っているので、職場などで1袋ずつ渡しても喜ばれます。自分でいろいろなアレンジを加えて、ぜひ家でもカフェ気分を味わってください」

 

フロートナツミカネード

  • 販売店:光浦醸造オンラインショップ
  • 通販:可

2:【取り寄せ可】 まんまごぼう(うましお味・あまから醤油味)/玄洋社 各378円

玄洋社のまんまごぼう(うましお味・あまから醤油味)

見た目、香り、栄養もごぼうそのまんまの「まんまごぼう」。国産のごぼうを特殊フライ製法(バキュームフライ)を使用し、ごぼうの繊維質な食感・味等をそのまんまに作ったスナック菓子です。バキュームフライとは、気圧を低くして沸騰する温度を下げることより、焦げや栄養の劣化を防ぐ製法のこと。色鮮やかな状態で風味や香り、ごぼうの食物繊維やポリフェノールの栄養をそのまま楽しむことができます。味はシンプルなうましお味と、醤油の旨みを加えたあまから醤油味の2種類があります。

 

玄洋社のまんまごぼう(うましお味・あまから醤油味)

「姉が住んでいるので山口県はよく訪れるのですが、その際に見つけたのがこのお菓子。まとめ買いして、友達のお土産に配りました。開けた瞬間にごぼうの香り。見た目もシャキシャキとした食感も、ごぼうそのまんま!まさに名前の通りのお菓子です。体にいいのでおやつにもおつまみにも安心して食べることができ、大人も子どもも家族みんなで楽しめます」

 

まんまごぼう    

  • 販売店:御馳走マート楽天市場店
  • 通販:可

3:【取り寄せ可】COFFEEBOY’S COFFEEBAG/徳山コーヒーボーイ 8個入り1296円

徳山コーヒーボーイのCOFFEEBOY’S COFFEEBAG

近くの工場で働く労働者に安息の時間を。そんな思いで前身となる小豆屋としての経験を活かし、1961年に周南市でコーヒー豆の焙煎工場をスタートしたのがCOFFEEBOY。こちらは、COFFEEBOYオリジナルブレンドのおいしさをぎゅっと閉じ込めたドリップバッグ。ブルーのパッケージは、飲みやすくすっきりとした味わい。茶色のパッケージは、コーヒー通の方にもおすすめのコクのあるコーヒーらしい味わい。従来のドリップバッグのようにハンドドリップする必要がなく、紅茶のティーパックのような形状になっているので、マグカップにコーヒーバッグを入れてお湯を注ぐだけで手軽に楽しむことができます。

 

徳山コーヒーボーイのCOFFEEBOY’S COFFEEBAG

「山口に住んでいる姉からCOFFEEBOYのコーヒーをもらい、ファンになりました。手軽に楽しめるドリップバッグなので、お土産にも最適。ひと袋ずつ配ってもいいし、手紙と一緒に封筒に入れるのもいいですね。私も出張の際などに持っていき、ホテルでよく飲んでいます。イラストがかわいいのも、もらってうれしいポイントです」

 

コーヒーバッグ 爽やか焙煎 コク焙煎詰め合せ

  • 販売店:COFFEEBOY B&G店
    山口県周南市二番町2-9
  • 通販:可

 

PROFILE 甲斐みのり

文筆家。旅、散歩、お菓子、パン、手みやげ、クラシックホテルや建築、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。和歌山県田辺市、宮崎県川南町など、地方自治体の観光案内パンフレットも手がける。著書は『全国かわいいおみやげ』『気持ちが伝わるおいしい贈りもの』『アイスの旅』など40冊以上。
取材・文/松崎愛香 撮影/田尻陽子 イラスト/網中いづる
※掲載情報は取材時のものです。新型コロナウイルスの影響で変更がある可能性があるので、最新情報はHPなどでご確認ください。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【グルメ】その他の記事

グルメ
もっと見る