手軽にできるチーズ料理を作ってみては?

国産イチ推しチーズだけでなく、チーズを活用したメニューも見ていきます。今年2月に放送された『旅するチーズ』(テレビ朝日系)では、定番のクレームブリュレをチーズでアレンジした「フランス・クリームチーズブリュレ」レシピを紹介していました。

 

まずはクリームチーズ(150g)を室温に戻して、牛乳(200ml)を沸騰直前まで温めます。クリームチーズはグラニュー糖(40g)と一緒にボウルへ投入し、泡だて器などでよく混ぜてください。卵黄(4個)を1つずつ加えて混ぜたら、温めた牛乳も入れてミックス。混ぜ終わった後は目の細かいこし器でこします。

 

続いて混ぜ合わせたクリームチーズをココットに流し入れ、バットに並べてから湯煎しましょう。110度のオーブンで約20分ほど焼き、焼きあがったら粗熱をとって冷蔵庫で冷やします。 この時、1時間以上かけてしっかり冷やすのがポイント。食べる直前にグラニュー糖で表面を覆い、バーナーを使ってパリパリのカラメル状に焦がせば完成です。ちなみにバーナーがない場合はトースターを使うのもおすすめ。

 

毎年のように新しいチーズ料理がブームを巻き起こしているので、今後も別のチーズ料理が流行するかもしれません。自宅でチーズ料理を再現する際は、上質な国産チーズも試してみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:さつまいもとチーズが「激ウマ餃子」に!?「もっと早く知りたかった!」

 

文/長谷部ひとみ