ノンアルコールワインに感動!?


洋酒の次はノンアルコール焼酎「小鶴ゼロ」をご紹介しましょう。酵母以外は本来の芋焼酎と同じ原料を使用しており、さつまいもの香りと甘みが特徴。

 

国分さんは飲むや否や「ああ~」と何やら納得した様子で、「これに助けられてる人もいるかもしれないですよ」と褒めていました。番組で料理を手掛けている栗原心平さんによると、基本的な味わいは「芋ジュース」なのだそう。

 

そして最後に登場したのは、ノンアルコールの白ワイン「ヴィンテンス・シャルドネ」。ワインの製造過程で生まれる発酵の味と香りを残し、「限りなく本物に近いノンアルコールワイン」を目指したとのこと。見た目はほぼ白ワインと同じで、栗原さんはひと口で「ホント間違って酔うよ」と驚いていました。

 

またノンアルコール赤ワイン「ヴィンテンス・メルロー」を飲んだ2人。「これはジュースじゃない」「これはよくできてるわ」と次々に褒めちぎり、最後には「目が据わってきた」と締めています。

 

進化した数々のノンアルコール飲料に、視聴者からは 「『ヘイ! ボール』のネーミングに笑った。お酒に弱いからあんまり飲めない私でも、これなら豪快に飲めそう」 「芋焼酎までノンアル化されてるなんてビックリ! どんな味がするのか気になる…」 といった反響が。

 

中でも1番注目を集めていたのは、2人が絶賛した「ヴィンテンス・シャルドネ」と「ヴィンテンス・メルロー」の2品です。 「褒めすぎじゃないの? って思うくらいに褒めてたね」 「ノンアルがそんなに美味しいわけがない…。と思いつつネットで買えないか探してる」 などの声も寄せられました。