注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

優れた栄養素で嬉しい効果も!?キウイをもっと食卓に

ライフスタイル

2019.10.12

スーパーの食料品売り場に行くと、入ってすぐに目に入ってくるキウイ。

キウイには、女性に嬉しい栄養素がたっぷり含まれていることをご存じでしょうか?これからは思わずキウイを手に取りたくなるようなキウイの秘密をお伝えします。

 

キウイの優れた栄養素とは?


 

キウイはさまざまな栄養素を含んでいて、健康や美容にいいという漠然としたイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。では、具体的にどんな栄養があるのでしょう?

 

ビタミンC

キウイは美肌効果や風邪の予防に最適と言われるビタミンCが、非常に豊富に含まれています。ビタミンCは加熱すると効果が薄れてしまう成分です。そのため、生のままでおいしくビタミンCを摂取することができるキウイは、毎日の食事やデザートにとりいれやすいのではないでしょうか。

 

食物繊維

キウイには、バナナの約3倍の食物繊維が含まれているといわれます。おなかの調子を整えてくれる食物繊維は、便秘がちな女性やお子さんにもおすすめ。腸内環境を改善すると、美肌になれるとも言われているので、肌荒れがきになる人も注目のフルーツです。

 

カリウム

キウイに多く含まれている栄養素として、カリウムが挙げられます。カリウムは、体内の塩分を排出するために必要な栄養素。日々の食事でつい塩分を摂り過ぎになってしまっている方は、キウイを食べる習慣をつけてみてはいかがでしょう。

 

葉酸

妊婦さんや授乳期のママさんに必要だと言われるのが葉酸。こちらも加熱すると失われやすい栄養素なので、生のままで食べられるキウイはおすすめです。

 

ビタミンE

抗酸化作用の高いビタミンで、血行を促す働きがあるのがビタミンEです。冷え性でお悩みの女性にも、アンチエイジングを気にする女性にも、ビタミンEは必要不可欠な栄養素です。

 

アクチニジン

すりおろしたキウイにお肉を漬け込むと、お肉が柔らかくなると聞いたことはないですか?これは、たんぱく質を分解して消化を助ける、アクチニジンという酵素の力。消化促進効果が期待されると言われています。


 
ポリフェノール

アンチエイジングやストレスに有効なポリフェノールも、キウイに含まれています。ポリフェノールに期待できるのは、抗酸化作用。活性酸素の働きを抑えて、ストレスや疲れを感じにくい身体づくりを目指しましょう。

 

有機酸

疲れのもとになる乳酸の生成を抑え、女性に不足しがちな鉄の吸収を高める働きがあるのがこの有機酸です。筋肉の疲労回復に効果的なので、スポーツのあとや疲れた時に食べるのが効果的です。

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【グルメ】その他の記事

グルメ
もっと見る