2019.08.03

大戸屋を超一流和食料理家が判定「チキンかあさん煮」を超えたメニューとは!?

気温の影響で外食事情に変化が!


味のクオリティも進化を続けている外食産業。気温と外食には、意外な関係性があるのかもしれません。実名グルメサービスを運営するRetty株式会社では、「2018年 夏の外食」と題したアンケート調査を行っています。

 

まず「猛暑の影響で、あなたの外食生活に変化はありましたか?」と質問。「すごく変化した/変化している」「どちらかというと変化した/変化している」と答えた人は45%。約5割の人が猛暑の影響で、外食事情に変化を感じていることが判明しています。

 

さらに詳しく見ると、「暑くて家では料理をしたくない」「冷房が効いた場所で休憩するため」「ビールやサワーなどのアルコールの摂取量が増えた」といった答えが上位を占めていました。逆に「暑くて外に出たくないので、例年より外食する機会が減った」との回答も。猛暑により外出そのものを控えている人もいるようです。

 

猛暑の日が続くと、家で料理をするのは一苦労。そんな時には気分を変えて外食に出かけてみてはいかがでしょうか?

 

文/河井奈津

 

≪ BACK 1 2

3

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。