注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

チョコミントの泡がふわふわ!! 銀座の絶品「エスプーマかき氷」が超オススメ

ライフスタイル

2019.07.02

銀座の有名パンケーキ店で修行していた店主が昨年オープンした「Parlor Vinefru 銀座」。

ココでは厳選した国産果実やチョコレート、抹茶などを使ったさまざなエスプーマかき氷やパンケーキ、自家製のフルーツビネガードリンクを味わえます。

そこでさっそく、かき氷とフルーツビネガードリンクを味わいに行ってきました!

 

窓はフルオープン、開放感あふれる店内

 

東京メトロ「銀座一丁目」駅から徒歩約7分。ビルの3Fに「Parlor Vinefru 銀座」はあります。

店内は入り口から見て縦長で、カウンター席のみですが、通りに面した窓がフルオープンになっていて、開放感があります。

窓側のカウンター席に座ると、外気が頬をかすめ、涼しくて心地良かったです。

これが人気の「チョコミントエスプーマかき氷」!

 

今、大人気なのが7月末までの季節限定「チョコミントエスプーマかき氷」(1300円/税抜)です。

エスプーマとはスペイン語で「泡」という意味。食材をムースのような泡状にする調理法のこと。

アイスクリームでも人気のチョコミントですが、かき氷は未体験。一体どんな味なのでしょうか。

 

待つこと15分ほどでかき氷がカウンターに運ばれてきました。

ミントとチョコレートのエスプーマがかかっていて、見た目から清涼感にあふれています。

一口味わってみると、サラサラとした氷は一瞬で口内で溶け、ミントの香りがふわりと鼻から抜けて、とっても爽やか。

かき氷にかかったチョコレートエスプーマは甘すぎず、くどくありません。ミントの風味も強すぎず、マイルド!

 

かき氷の中には、自家製のビターチョコアイスとクラッシュオレオが入っています。

さらに底の方にはブルーベリービネガーも。かき氷を食べ進めていくと、味がどんどん変化していきます。

まるで数種類のかき氷を一度に味わっているようなお得感がありました。

途中、氷の冷たさで舌がしびれても、クラッシュオレオで「舌休め」ができます。

 

ブルーベリービネガーとビターチョコアイスの相性も抜群! 

ベリージャムがサンドされた冷たいチョコレートを食べている気分になりました。この甘酸っぱさはくせになりそうです。

 

これまでかき氷を食べると、途中で飽きてしまうことが多かったのですが、これは最後まで飽きることなく味わうことができました。

大人だけではなく、子どもも喜びそうですね。かき氷メニューは季節によって変わるので、訪れるたびに新メニューを楽しめるのも魅力です。

もうひとつおすすめ「パッションフルーツビネガードリンク」

 

かき氷と一緒にオーダーしたいのが、お店一押しのパッションフルーツビネガーの炭酸割り(450円)。炭酸とフルーツビネガーは、ストローでよくかき混ぜてから飲みます。

 

 

 

飲んでみて、まず驚いたのは「酸っぱすぎない」ことです。程よい酸味でサッパリとしていて飲みやすい。

お酢特有のツンとした酸味もほとんどありません。パッションフルーツの甘さやほのかな香りも感じました。

 

フルーツビネガーは牛乳や豆乳で割ることで、飲むヨーグルトやラッシーのようなまろやかな味わいになるため、酸味が苦手な方や子どもでも飲めますよ。

 

「Parlor Vinefru 銀座」の代表・西ケ谷佳則(にしがやよしのり)さんは、昔からお酢が大好きで、料理やご飯にかけて食べていたとのこと。好きが高じて、大学の卒業論文も「お酢」について書いたほど。

しかし、日本ではフルーツビネガーの認知度が低く、飲み方のバリエーションもあまり知られていません。

そのため、西ケ谷さんは「フルーツビネガーの専門店を開けば、フルーツビネガーの美味しい飲み方、使い方などが伝わるのでは」と思い「Parlor Vinefru 銀座」をオープンしたのだそうです。

 

「Parlor Vinefru 銀座」のかき氷やパンケーキの一部メニューにも、自家製のフルーツビネガーが使われています。

他にはないエスプーマかき氷やパンケーキ、自家製のフルーツビネガードリンクが味わいたくなったら「Parlor Vinefru 銀座」を訪れてみてくださいね。

 

 

Parlor Vinefru 銀座
住所:東京都中央区銀座 1-20-10 トマトハウス 3F
電話番号:070-5517-9506
営業時間:平日11:00~20:00(フードL.O.19:20)、土日祝11:00~19:00(フードL.O.18:20)
定休日:水曜日
Twitter:https://twitter.com/@vinefru1
Instagram:https://www.instagram.com/parlor_vinefru/ 

 

ライター:木下あやみ
WEB編集ライター歴12年以上。お出かけやグルメ、インタビュー記事の執筆が得意。ママ系のイベント取材を通じて、子育ての重要性を学びました。これまでの経験を活かして、皆様に価値ある情報をお届けできればと思います。出産・育児における疑問や社会的な問題についても、タブーを恐れずに取材を行っていきたいです。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【グルメ】その他の記事

グルメ
もっと見る