注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

家族でおいしく出かけよう!ご当地グルメ満喫の旅~中国・四国編~

ライフスタイル

2019.08.29

豊かな自然やさまざまな文化を楽しめるのが、中国・四国地方の魅力でもあります。どの地域を選択するのかによって、全く違った経験ができるのかもしれませんね。

さてそんな中国・四国地方に旅行する際には、「何か美味しいものを食べたい!」という方も多いのではないでしょうか。せっかくですから、その土地ならではのご当地グルメを満喫しましょう! 中国・四国地方で人気のグルメを紹介します。


■備前カレー(岡山県)

備前カレーは、岡山県備前市のご当地グルメです。備前で作られたフルーツや野菜、シーフードなどをたっぷりと使い、またお客様に提供する際には備前焼の器に盛りつけられます。フルーツならではの爽やかな香りを楽しめますよ。

カレー一皿に、備前の魅力をギュギュっと詰め込んだ一品となっています。ぜひ備前の味と雰囲気を堪能してみてください。


■お好み焼き(広島県)

広島県のご当地グルメを語る上で、欠かせないのがお好み焼きです。県民が愛するソウルフードと言っても良いでしょう。県内には非常に多くのお好み焼き店があり、それぞれで独自のこだわりメニューを楽しませてくれます。

広島のお好み焼きは、薄くのばした生地の上に、たっぷりのキャベツや豚肉、そばや卵を重ねて焼くスタイルです。こんもりと積み重ねられたキャベツに、最初は驚くことでしょう。

県内には、古くからの人気店である老舗も多いもの。もちろんビールとの相性も最高ですから、贅沢なひとときを満喫してみてはいかがでしょうか。

 


■松江おでん(島根県)

島根県松江市周辺で愛されてきたのが、松江おでんです。市内に入ると、目に付くのがおでんやさん。おでんといえば冬の風物詩ではありますが、松江においては、一年中提供しているお店も少なくありません。

松江おでんの特徴は、大きな具材を贅沢におでんにしていること。また他のエリアのおでんでは見かけない、セリ、春菊、菜の花などの葉モノ野菜も一緒に使います。

出汁にはアゴが使われることが多く、風味豊かでありながらも、さっぱりとした味わいを楽しめるでしょう。


■牛骨ラーメン(鳥取県)

鳥取県を訪れたら、一度は食べておきたいのが牛骨ラーメンです。牛の骨をダシに使って、醤油味や塩味のあっさりラーメンに仕上げています。

実は牛骨は、癖が強く、ラーメンの出汁をとるのは難しい素材とされています。そこに積極的に切り込んでいっている点が、牛骨ラーメンの魅力だと言えるでしょう。

倉吉市など、県西部エリアで多く提供されていますから、ぜひ立ち寄ってみてください。


■みかん鍋(山口県)

驚くようなネーミングのご当地鍋といえば、みかん鍋です。その名前のとおり、美味しそうなお鍋の中に、具材として、大胆にも「焼きみかん」が投入されているのです。鍋の中にひしめく魚介類と丸ごとみかん……。「いったいどう食べれば良いの!?」と戸惑う方も多いのかもしれませんね。みかんは皮ごと、がぶりと食べてOKです。デザート感覚で食べられますよ。

なんだか珍妙な組み合わせにも思いますが、実はみかんには、魚介類のくさみを消す効果が期待できると言われています。理にかなった調理方法で、美味しいお鍋を頂いてみてください。

 

 

■鳴ちゅるうどん(徳島県)

鳴ちゅるうどんは、徳島県で昔から愛されてきたB級グルメの一つ。不揃いの麺と優しい出汁の味わいを楽しめるうどんで、すすると「ちゅるちゅる」という音が鳴り、子どもにとっても楽しいグルメです。

麺は柔らかく、また基本的にシンプルな味わいなので、「前日に食べ過ぎた」「お酒を飲み過ぎた……」なんて胃腸を優しく癒してくれるはず。旅行中に内臓負担が気になったら、チョイスしてみてはいかがでしょうか。


■焼豚玉子飯(愛媛県)

ごはんの上に薄くスライスした焼き豚を乗せ、その上に目玉焼きをオン! 焼き豚の煮汁を使ったタレでいただきます。非常に簡単・手軽で、忙しい地元民に愛されてきた料理だと言われています。

もともとはまかない料理でもあり、低価格でボリュームたっぷりな点も魅力の一つ! また当然、焼き豚のうまみとトロトロの玉子、濃厚なタレが抜群のハーモニーを奏でています。ぜひ本場で楽しんでみてください。


■ペラ焼き(高知県)

高知県のご当地グルメの中でも、人気が高いものといえば、ペラ焼きです。お好み焼きのような雰囲気の食べ物ですが、それよりも薄く、手軽に食べられるという特徴があります。

大きさや味付けを自由に決められるお店もアリ。ペラ焼きとは言うものの、意外とふかっとしているペラ焼き。優しい味わいを、満喫してみてくださいね。


■かっしゃ焼(香川県)

さてこちらは、全国的にも愛されているタコ焼きのような見た目の食べ物です。香川県のご当地グルメであるかっしゃ焼きは、まるでタコ焼きのような見た目をしていながら、中に入っているのはカレー味の鶏肉です。

鶏肉はしっかりとタレに漬け込まれており、濃厚な味わいを楽しませてくれます。タコ焼きと似ているようで全く違うかっしゃ焼は、家族みんなで盛り上がるポイントにもなりそうですね。


■まとめ

中国・四国地方へのお出かけ時には、「何をたべようかな?」と悩む方も多いのかもしれませんね。現地に行って困らないためには、事前に食べたいものについてリサーチしておくのがオススメです。

今回紹介した各県のご当地グルメも、ぜひ参考にしてみてください。美味しく満足できる旅行を企画してみましょう!

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【グルメ】その他の記事

グルメ
もっと見る