■牛タン料理(宮城県)

宮城県仙台市が誇るグルメといえば、ずばり牛タンです。牛タン焼きが有名ですが、仙台ではそのほかにも、さまざまなテイストで楽しめる牛タン料理が提供されています。 ・タンシチュー


・タン煮込み


・ゆでタン


・牛タン丼 牛タンと言えば歯ごたえのある食感と、その薄さが特徴的!と思いがちですが、仙台の牛タン焼きや一味違います。驚くほど分厚くカットして提供されるケースも多いもの。「さぞかし歯ごたえがあるのでは……?」と思いがちですが、柔らかさやジューシーさを存分に楽しめるでしょう。 仙台の名物料理として、旅館やホテルなどでの食事で提供される機会も多いもの。ぜひ仙台ならではの牛タンの存在感を楽しんでみてください。


■ふくしまブルブル(福島県)

ふくしまブルブルは、福島市の人気洋食店「レストラン ブルドック」の看板メニューでした。焼いた豚肉にコショウやしょうゆで絶妙に味付けされていて、「食べると体がブルブルふるえるほどウマイ!」ということから、ブルブルと名づけられました。 近年、このブルブルを復活させ、福島のご当地グルメとして定着させようという動きが活発化しています。福島駅周辺の飲食店を中心に、独自のアレンジを施したふくしまブルブルを楽しめますよ。 地元の人にとっても、なつかしさと目新しさが同居する、比較的新しいご当地グルメだと言えます。全国的に人気が爆発する前に、ぜひご当地で満喫してみてはいかがでしょうか。


■まとめ

東北地方を巡るなら、ぜひ各県のご当地グルメも満喫してみてください。東北エリアの各県が、それぞれに個性豊かな風景を楽しませてくれるのと同様に、それぞれの個性で家族の味覚も楽しませてくれることでしょう。 「見て楽しい」だけではなく「食べておいしい」も組み合わせることで、旅行の満足度は一気に高まります。ぜひご当地グルメも、計画の中に盛り込んでみてください。