■盛岡冷麺(岩手県)

岩手県盛岡市を訪れるのであれば、ぜひ押さえておきたいのがご当地グルメ・盛岡冷麺です。コシの強い麺とあっさりとしたスープは、一度食べたらヤミツキになる方も少なくありません。 盛岡冷麺の麺は、じゃがいものでんぷんと小麦粉を合わせ、しっかりと練って作られたもの。少しちぢれた麺が、美味しいスープとよく絡みます。スープやトッピングへのこだわりは、お店によって個性が出やすいポイントでもあります。 人気のお店を食べ比べてみてはいかがでしょうか。


■横手焼きそば(秋田県)

過去に開催されたB級グルメコンテストで、何度も上位入賞を果たしている人気グルメが、横手焼きそばです。秋田県横手市周辺地域には、こだわりの横手焼きそばを出すお店が多数ありますから、ぜひ本場で楽しんでみてはいかがでしょうか。 横手焼きそばの特徴は、太めのストレート角麺を使っていること! 通常の焼きそばとは違う、インパクトのある麺が魅力の一つです。お店独自のダシ入りソースで味付けをしたら、焼きそばの上に目玉焼きを乗せ、福神漬けをトッピングします。 横手市では毎年、横手やきそば四天王決定戦が開催されています。市内に数多く存在する焼きそば店の中から、予選・本選で勝ち残った4店舗のみが、「四天王」の称号を名乗ることができます。どこで食べたら美味しいのかな?と悩んだときには、ぜひ四天王も参考にしてみてくださいね。


■冷やしラーメン(山形県)

ラーメンとも違う、冷やし中華とも違う、独自の味を楽しませてくれるのが、山形県のご当地グルメ・冷やしラーメンです。一見すると、スープ入りの普通のラーメンなのですが、実はこのスープが、キンキンに冷えているのが特徴です。 冷やしラーメン誕生のきっかけになったのは、なんと冷たいおそば。「なぜ冷たいそばはあるのに、冷たい中華そばはないのか」という常連からの一言をきっかけに、「栄屋本店」の店主が1年がかりで考案したのが冷やしラーメンです。 山形県山形市周辺では、冷やしラーメンを食べさせてくれるお店も多くなっていますが、せっかくなら、発祥の地である「栄屋本店」へと出向いてみるのもオススメです。山形駅からタクシーで5分とアクセスも良いので、観光ついでに訪れてみてはいかがでしょうか。