コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

食欲に負けちゃう人は注目!健康的な夜バナナダイエットの秘密とは?

ライフスタイル

2019.08.16

次々と新たな流行が生み出されるのが、ダイエットや美容に関する業界です。「今度は何!?」と思いつつも、ついその効果や流行具合が気になってしまう方も多いのではないでしょうか。

今回紹介するのは、流行中の「夜バナナダイエット」です。なぜバナナなの? そしてなぜ夜なの? 夜バナナダイエットが気になっているあなたに、知っておきたい情報をまとめてお伝えします。


■夜バナナダイエットの方法とは?

これまでに流行してきたダイエットの中にも、「簡単手軽! 誰にでも実践可能!」をうたう方法はいくつもありました。その中でも、今回紹介する夜バナナダイエットは、特に簡単な部類に属するもの!

なんせその方法は、「夕食を摂取する30分前に、バナナ2本と水分200ミリリットルを摂取する」だけでOKなのです。

ダイエットをうたっているにも関わらず、夕食前に「食べる」ことを推奨するなんて……なんだか驚いてしまいますよね。ここが夜バナナダイエットの特徴であり、魅力なのです。

日本人の食生活においては、朝食よりも昼食よりも、夕食を重視しがちです。朝・昼は家族それぞれがバタバタと過ごし、夕食でやっとのんびり、家族そろってゆったりと過ごせる!なんて方も多いのではないでしょうか。

他の食事と比較して、食事量は多くなりがちですし、また一緒にお酒を楽しむ習慣があれば、さらに摂取カロリーは増えていってしまいます。

こうした状況をストレスフリーで改善するための秘策が、夜バナナです。バナナ一本当たりのカロリーは意外と少なく、86キロカロリー程度です。夜バナナダイエットの指示どおりに2本食べれば、172キロカロリーになりますが、実はこれ、白米1杯分と比較してもまだまだ低カロリーなのです。

バナナを2本食べると、お腹はかなり満たされるもの。30分後に夕食を摂取するときには、すでに食欲は落ち着いていて、食べ過ぎ防止につなげられます。

夕食前にバナナと水分を摂取することで、無理なく夕食量を減らし、摂取カロリーを抑えられるというのが、夜バナナダイエットの仕組みなのですね。

 

 


■夜バナナダイエットの魅力3つ

夜バナナダイエットが流行している裏には、ただ単純に痩せるだけではなく、その他のメリットも期待できることが関連しています。夜バナナダイエットがもたらすメリットは、以下のとおりです。

★便通改善

夜バナナダイエットをスタートしたら、便秘が改善した!と語る方も少なくありません。バナナに含まれる食物繊維や、バナナの後に摂取する水分が、腸内をしっかりと掃除しつつ、スッキリと出せる習慣へと近付けてくれます。

ダイエット中には、便秘で悩む方も多いもの。しかしこの便秘が原因で、「なかなか痩せない」「肌荒れしてしまった」なんて、さらなるトラブルに悩まされてしまうケースも多いですよね。

夜バナナダイエットなら、カロリーダウンしながらも、しっかりと便秘対策ができますよ。

★ストレス予防

私たちにとって身近な食材であるバナナには、トリプトファンというアミノ酸が豊富に含まれていることがわかっています。実はこのトリプトファン、ストレスを防ぐ働きを持つセロトニンを作る際の、原料として知られています。

またバナナには、トリプトファンをセロトニンにする過程で必要な、ビタミンB6も豊富に含まれています。バナナを摂取するだけで、セロトニンの生成量を増やすことにもつながるでしょう。

ストレス社会の現代だからこそ、夜バナナダイエットは理にかなった方法だと言えるのかもしれませんね。

★リバウンド防止

これまでに数々のダイエットに取り組んできた女子たちにとって、体重を落とすことよりも難しいのが、リバウンドしないことです。一時的に体重を落とすだけなら、誰でも可能! しかしいざそれをキープしようとすると……高い忍耐力や正しいダイエット知識が必要となります。

夜バナナダイエットは、摂取カロリーを減らす一方で、「お腹が空いた」という気持ちを我慢するダイエット法ではありません。バナナがもたらす満腹感は非常に高く、夜中になってお腹が空いて仕方がない!なんてこともありません。

無理をせず、体の内側からきれいになっていけるのが、夜バナナダイエットの真の魅力なのですね。

 


■夜バナナダイエットの注意点

夜バナナダイエットを実践する際の注意点は、ずばりバナナを食べる順番です。必ず夕食の前30分を目安に、バナナを2本食べるようにしてください。夜バナナダイエットというネーミングから、「夜お腹が空いたタイミングで、いつでもバナナを食べてOK!」と捉える方もいますが、これはNGです。通常の夕食を摂取した後にバナナをプラスすれば、カロリー増加につながってしまいます。

またバナナを摂取したあとすぐのタイミングでは、まだ満腹感を抱けていないことも考えられます。バナナから夕食へ、すぐに移行するのではなく、一息ついてから食事をスタートするよう心掛けてみてください。


■まとめ

健康面でも美容面でもメリットが期待できるのが、夜バナナダイエットの魅力です。上手にバナナを取り入れて、無理せず健康的なカロリーダウンを目指したいところですね。

これまで、「ダイエットをしても、結局食欲に勝てなかった……」というお悩みを抱える方も多かったはずです。夜バナナダイエットなら、こんなお悩みとも無縁でいられるのではないでしょうか。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【グルメ】その他の記事

グルメ
もっと見る