■ラーメン

北海道といえば、ラーメンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。北海道のご当地グルメであるラーメンには、大きく分けて以下のような種類が存在しています。 ・札幌ラーメン


・旭川ラーメン


・函館ラーメン


・釧路ラーメン 日本で一番大きな北海道だからこそ、ラーメンの種類も多種多様! たとえば札幌で食べられる札幌ラーメンの特徴は、中太ちぢれ麺にモヤシやタマネギなどのたっぷり野菜です。味噌味が有名ですが、実は醤油味や塩味も楽しめますよ。 一方で旭川ラーメンといえば、ラードたっぷりの濃厚しょうゆ味が特徴的です。中太ちぢれ麺を使い、豚骨や鶏ガラなどのスープに魚介スープを合わせ、深みのある味わいに仕上げています。旭川ラーメンを見ると、ラードの多さにびっくりするかもしれませんが、これは寒さの厳しい旭川ならではの工夫だと言われています。ラードでスープを保護することで、保温につながるというわけですね。 函館ラーメンは、あっさり塩味が基本です。透き通った美しいスープにストレートの細麺を採用。女性にとっても、そして飲んだあとにも食べやすい点が魅力です。スープの原料にコンブや香味野菜が加えられることも多く、シンプルな中にも、華やかさや深い味わいを楽しむことができるでしょう。 最後の一つ、釧路ラーメンは細くちぢれた麺にあっさり醤油スープを採用しています。この釧路ラーメン、麺へのこだわりから、釧路以外の地域に持ち出すことが非常に難しく、「釧路周辺エリアでしか食べられないラーメン」として、その名を知られています。近隣エリアを訪れた際には、ぜひ食べてみてくださいね。


■まとめ

北海道を旅行する際には、その土地ならではのご当グルメにも目を向けてみることで、より楽しい時間を過ごすことができるでしょう。 もしもまだ、北海道内でどこへ行こうか悩んでいる……ということであれば、ぜひご当地グルメを中心にして、旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか。北海道の新たな魅力を発見できるのかもしれませんね。