2019.08.10

家族でおいしく出かけよう!ご当地グルメ満喫の旅~中部編~

 


■たまごふわふわ(静岡県)

なんとも不思議なネーミングのご当地グルメですが、その見た目はもっと不思議! 名前のとおり、器からふわふわとした卵が飛び出しそうになっています。

十返舎一九の「東海道中膝栗毛」や升屋平右衛門の「仙台下向日記」など、数多くの歴史的書物にも多く登場するのが、たまごふわふわの特徴でもあります。美味しい料理を楽しみつつ、歴史の流れに思いを馳せてみてください。


■鶏ちゃん(岐阜県)

下呂市や郡上市などで楽しまれているご当地グルメの一つが、鶏ちゃんです。醤油や味噌ベースのタレで漬け込んだ鶏肉を、キャベツやタマネギ、ニンジンなどの野菜と一緒に鉄板で焼いて作ります。

仕上げに生卵を落とせば、甘辛くもまろやかな味わいが楽しめます。思わず「ごはんおかわり!」と言いたくなるような、絶妙な味わいを楽しめるでしょう。

下呂温泉でゆっくりして、鶏ちゃん料理に舌鼓! こんな旅行プランもオススメですよ。


■台湾ラーメン(愛知県)

台湾という名前がついていますが、実は愛知県発祥で広く愛されているご当地グルメです。激辛な醤油スープにはニラとひき肉がたっぷり! 辛いもの好きにはたまらないラーメンとなっています。

中華料理店やラーメン店でメニューの一つとして並んでいるほか、専門店も多くあります。辛さや具材など、好みに合わせて選択してみてはいかがでしょうか。


■まとめ

中部地方で楽しめるご当地グルメは多種多様です。ごはんが進むグルメから、手軽に食べられるグルメまで、ぜひ積極的に挑戦してみてくださいね。

美味しい思い出が加われば、旅行はもっと特別で、忘れられないものになるはず! その土地ならではのお気に入りを見つけてみてください。

≪ BACK 1 2

3