コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

家族でおいしく出かけよう!ご当地グルメ満喫の旅~中部編~

ライフスタイル

2019.08.10

本州の中央部に広がるのが、中部地方です。非常に広く、お出かけするエリアによって、全く違った特徴を楽しめる点が魅力だと言えるでしょう。

中部地方を旅行先として選ぶ際にも、ぜひ食べておきたいご当地グルメは多々あります。中部地方の県別に紹介するので、ぜひチェックしてみてください。


■ポッポ焼き(新潟県)

新潟県新潟市、新発田市などの名物グルメとして知られているのが、ポッポ焼きです。黒砂糖と小麦粉を混ぜて細長く焼き上げたお菓子で、お祭りの屋台などで見かける機会も多いことでしょう。

小麦粉ならではのモチモチとした食感と、黒砂糖の自然な甘さに、ヤミツキになる観光客も少なくありません。新潟県民にとっては、幼い頃から親しんできたお馴染みの味! ぜひ体験してみてくださいね。


■氷見のうどん(富山県)

富山県で食べられる氷見のうどんは、讃岐うどん、稲庭うどんと並んで、日本3大うどんの一つと言われることもある、人気ご当地グルメです。ツルツルとした食感やのどごしの良さで、あらゆる世代にとって食べやすいという魅力があります。意外とコシが強いので、しっかりとしたうどんを好む方にもオススメですよ。

氷見うどんの食べ方は、ざるや釜揚げが定番です。氷見はうどん以外にも、美味しい魚介類を楽しめるエリアとして知られています。「魚介類」+「うどん」という鉄板の組み合わせを楽しんでみてはいかがでしょうか。


■金沢カレー(石川県)

30年以上前から、金沢市民に愛されてきたのが金沢カレーです。ご飯が隠れるほど、たっぷりのルーを盛り付け、その上にソースカツと千切りキャベツをトッピングしていただきます。

カツがのっていることでボリュームは満点!男性でも大満足のご当地グルメです。

また金沢カレーは、ステンレス製のお皿に盛り付け、先割れスプーンやフォークで食べるという特徴もあります。金沢で金沢カレーを食べるときには、ぜひ食器類にも注目してみてください。

 


■醤油カツ丼(福井県)

福井県といえば、ソースカツ丼が有名ですが、近年注目を集めているのが醤油カツ丼です。福井県内の醤油メーカーが開発した専用醤油を使い、大きなカツとさっぱり野菜をトッピングしているという特徴があります。

「カツに醤油に丼ぶりなんて……イメージがわかない!」と思う方も多いかもしれませんが、大根おろしやネギなどと組み合わせることで、女性にとっても食べやすい一品に仕上がっています。「ソースカツ丼も良いけれど、ちょっと定番すぎるかな……」と思ったときには、ぜひ醤油カツ丼に挑戦してみてくださいね。


■信州味噌ラーメン(長野県)

信州には数多くの味噌メーカーが存在しており、これらのメーカーで作られている信州味噌を使ったラーメンも、ご当地グルメとして人気を集めています。辛口味噌のうまみを生かしつつ、野菜たっぷりで濃厚な味噌ラーメンに仕上げています。

実は長野県は、麺類が好きな県民が多いことでも知られている土地。信州そばが有名ですが、ラーメンの消費量も多く、そうした県民を満足させるため、数多くのラーメン店がしのぎを削っています。

人気店で、美味しい信州味噌ラーメンを探してみてくださいね。


■甲府鳥もつ煮(山梨県)

鳥のもつを使った煮込み料理は、ごはんやお酒との相性も抜群のB級グルメです。甲府周辺での歴史は意外と古く、昭和25年ごろに、甲府市内の飲食店で提供されるようになったのが始まりだと言われています。

しっかりと煮込まれたもつには、ギュギュっと味が染み込んでいます。ちょっと濃いめの味付けが、食欲をそそることでしょう。「モツは臭みが気になるから……」なんて方にとっても食べやすい味付けになっていますから、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 


■たまごふわふわ(静岡県)

なんとも不思議なネーミングのご当地グルメですが、その見た目はもっと不思議! 名前のとおり、器からふわふわとした卵が飛び出しそうになっています。

十返舎一九の「東海道中膝栗毛」や升屋平右衛門の「仙台下向日記」など、数多くの歴史的書物にも多く登場するのが、たまごふわふわの特徴でもあります。美味しい料理を楽しみつつ、歴史の流れに思いを馳せてみてください。


■鶏ちゃん(岐阜県)

下呂市や郡上市などで楽しまれているご当地グルメの一つが、鶏ちゃんです。醤油や味噌ベースのタレで漬け込んだ鶏肉を、キャベツやタマネギ、ニンジンなどの野菜と一緒に鉄板で焼いて作ります。

仕上げに生卵を落とせば、甘辛くもまろやかな味わいが楽しめます。思わず「ごはんおかわり!」と言いたくなるような、絶妙な味わいを楽しめるでしょう。

下呂温泉でゆっくりして、鶏ちゃん料理に舌鼓! こんな旅行プランもオススメですよ。


■台湾ラーメン(愛知県)

台湾という名前がついていますが、実は愛知県発祥で広く愛されているご当地グルメです。激辛な醤油スープにはニラとひき肉がたっぷり! 辛いもの好きにはたまらないラーメンとなっています。

中華料理店やラーメン店でメニューの一つとして並んでいるほか、専門店も多くあります。辛さや具材など、好みに合わせて選択してみてはいかがでしょうか。


■まとめ

中部地方で楽しめるご当地グルメは多種多様です。ごはんが進むグルメから、手軽に食べられるグルメまで、ぜひ積極的に挑戦してみてくださいね。

美味しい思い出が加われば、旅行はもっと特別で、忘れられないものになるはず! その土地ならではのお気に入りを見つけてみてください。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【グルメ】その他の記事

グルメ
もっと見る