■月島もんじゃ(東京都)

さまざまな名店が揃う東京都。その中であえてご当地グルメを食べよう!と思ったときには、月島もんじゃを選んでみてはいかがでしょうか。スタイリッシュでモダンな東京ではなく、昔ながらの下町情緒あふれる雰囲気を楽しむことができるでしょう。 実は東京でもんじゃが多く楽しめるエリアには、月島と浅草の2つがあります。月島もんじゃの特徴は、まず鉄板で材料を炒め、生地と混ぜ合わせた上で土手を作ること! みんなでせっせと混ぜて作ることで、家族の絆も深まりそうですね。 月島もんじゃを楽しめるお店の中には、定番もんじゃを売りにするお店もあれば、変わり種もんじゃで人気を集めるお店もあります。もんじゃを目的に、下町歩きを楽しんでみるのも良いですね。


■勝浦タンタンメン(千葉県)

勝浦タンタンメンは、千葉県勝浦市発祥のご当地グルメです。もともとは地元の漁師さんたちが楽しんでいた料理で、醤油ベースのスープに、たっぷりのタマネギと豚ひき肉が特徴的です。 タンタンメンといえば、ゴマの風味を思い浮かべる方も多いかと思いますが、勝浦タンタンメンにゴマは使いません。 ラー油で真っ赤になったスープは、爽やかな辛さとうま味を楽しませてくれますよ。


■つくばうどん(茨城県)

筑波山の名物として作られたのが、つくばうどんです。筑波茜鶏の「つ」くね、地元産のしいたけやゴボウなどの「く」ろ野菜、ローズポークの「ば」ら肉という、3つの材料の頭文字から名付けられています。うまみが出やすい材料をたっぷりと使っていることで、優しい味わいを楽しめますよ。 またつくばうどんには、レンコンパウダーが使われている点も特徴の一つ!基本の食材を入れ込んだ上で、お店のオリジナル要素を加えたつくばうどんも多いので、ぜひ注目してみてくださいね。


■まとめ

関東地方にお出かけするなら、ぜひご当地グルメにも注目してみてください。美味しい料理で満たされれば、より幸せな気持ちを楽しめることでしょう。「今度の旅行は、どんなご当地グルメを楽しもうか」と家族そろって計画することで、より一層絆も深まりそうですね。 今年の夏の旅行は、ご当地グルメで心もお腹も満たされる旅行を計画しましょう!