2019.08.07

家族でおいしく出かけよう!ご当地グルメ満喫の旅~沖縄編~


■ハンバーガー

アメリカ文化も根付いている、沖縄。本土ではなかなか楽しめない、ビッグで本格的なハンバーガーが楽しめるお店も数多く出店しています。ファストフード店では味わえない本場の味は、もはや沖縄のご当地グルメの一つと言って良いでしょう。

ボリュームたっぷりのハンバーガーは、まるでタワーのよう! 見た目にも華やかで、家族みんなで盛り上がれるはず。またお店ごとに独自のこだわりを詰め込んだハンバーガーを提供しているケースも多く、お気に入りを見つける楽しみもありそうですね。

どのお店のハンバーガーを食べに行きたいか、事前に家族で話し合っておくのもオススメですよ。


■海ブドウ

プチプチとした食感の海ブドウも、沖縄で愛されている食材の一つです。沖縄周辺で獲れる海藻の一種であり、グリーンキャビアと呼ばれることもあります。

沖縄県では、そんな海ブドウを楽しめるお店がいくつもありますが、中でも人気なのが、海ブドウを豪快に盛り付けた「海ブドウ丼」です。ウニやとろろと組み合わせて、独自のアレンジで提供するスタイルも人気を集めています。

ヘルシーな海ブドウは、女性にとっても嬉しいグルメです。地元ならではの新鮮な海ブドウを、プチプチと楽しんでみてください。


■沖縄風ぜんざい

最後は、沖縄に行ったらぜひ楽しみたいご当地スイーツの紹介です。沖縄風ぜんざいの「ぜんざい」とは、実はかき氷のこと。金時豆を砂糖で煮たものと白玉などを、氷と合わせてさっぱりといただきます。

甘く煮込まれた金時豆が氷とよく合い、また氷と共に食べる白玉が、食感の変化を楽しませてくれます。

暑い沖縄に出かけたら、やはり冷たいものが恋しくなりますよね。アイスクリームも良いけれど、もう少しさっぱりと、和風デザートを楽しみたい!と思ったときには、ぜひ沖縄風ぜんざいに注目してみてはいかがでしょうか。


■まとめ

沖縄県には、独自の文化の中で長く愛されてきた、美味しいグルメが数多く存在しています。沖縄ならではの豊かな自然や、沖縄がたどってきたさまざまな歴史から生まれたグルメも多く、ご当地グルメを楽しむことで、沖縄旅行の醍醐味を知ることができるのかもしれませんね。

「美しい海」や「南国リゾート感」を求めて旅行に出かける方も多いですが、ぜひ沖縄ならではのご当地グルメにも注目してみてください。美味しいものもたくさんありますし、お腹も心も満たされることでしょう。

沖縄のご当地グルメを食べたい!と思ったときには、ぜひ地元の方々との触れ合いも楽しんでみてくださいね。旅行の楽しみも増えるはずです。

≪ BACK 1

2