153-4

■はちみつによる美容の効果

はちみつには美容のための効果があり、それが注目されています。どんな効果があるのかというと、まずは保湿効果です。保湿力と浸透力が強いので、肌に潤いを与えることができるのです。さらにとの潤いを逃しにくいので潤いのある肌を保つことができるのです。 また、しみやしわを予防する効果もあります。はちみつにはビタミンCを筆頭に肌に良いビタミンが多く含まれているのでメラミンの生成を抑えてくれるのです。その結果としてシミやしわができにくくなるのです。メラミンが生成しにくいということで、美白効果があるということになりますよね。 はちみつには抗酸化作用があるため、老化や酸化を抑制することができます。つまり、アンチエイジング効果があるということです。 他にもさまざまな効果があるのですが、基本的に肌にとても効果的な栄養素があるということなのです。 食事で摂取するのも有効ですが、肌に塗るのも効果的なのです。実際にはちみつを使用したパックなどもあります。

■はちみつの摂り方

健康や美容にいいはちみつですから、せっかくならより効果的に摂取したいですよね。 パンやワッフル、パンケーキなどとの相性もよいです。また、テレビCM等であるようにカレーに入れるのもよさそうですが、加熱することで栄養が破壊されてしまうので、美容や健康のための効果は弱くなってしまいそうです。同じように、紅茶などに入れるもの効果的なのですが、温かい紅茶の場合は熱が加えられるため、効果は弱くなってしまいそうです。 もっとも効果的なのは、やはりそのまま食べるのが一番かもしれません。気を付ける必要があるのは、金属に触れると変質してしまうと言われているため、できるだけ金属のスプーンは使用しないほうが良いようです。

■まとめ

はちみつは体に良いと言われる成分がしっかりと含まれているので、美容や健康を意識する方におすすめです。保存方法については、冷蔵庫等で冷やしてしまうと、結晶化してしまいます。はちみつは抗菌作用が強く腐らないため、常温で保存するとよいでしょう。