「好きな観葉植物ランキング」1位はサボテン!


次々に植物を枯らしてしまう人でも、失敗しにくい品種を選べば苦手意識を克服できるはず。例えば「丈夫なガジュマルは観葉植物初心者にもってこい!」「パキラは環境に適応してくれるのでおすすめです」「サボテンなら簡単に育てられそう」などの声は数多く見られます。アイリスオーヤマ株式会社が行った“観葉植物についての調査”では、実際に巷で好評な観葉植物が明らかにされていました。

 

同調査で実施された「好きな観葉植物アンケート」で1位に輝いたのは、トゲのついた姿に美しい花を咲かせる「サボテン」。次いで2位には「ポトス」、3位は緑と白の葉が綺麗な「オリヅルラン」です。以下、4位に「オリーブ」、5位は「ガジュマル」、6位には「モンステラ」がランクインしていました。また予算については、「1000円~3000円」と回答した人が1番多い結果に。

 

トップ3の植物についてネット上では、「サボテンって個性豊かでかわいいよね。花が咲くとテンションが上がる!」「ポトスは丈夫さがウリ。初心者の私でも上手に育てられました」「花が可愛いオリヅルランは、置き場所に困らないし育てやすい」といった声が上がっています。失敗続きで心が折れてしまった人も、もう一度トライしてみてはいかがでしょうか?

 

文/内田裕子