1時間ちょっとの長旅でしたが、大井川を沿って走るので景色がとっても良く、二人の息子もぐずることなく千頭駅へ。そして早速トーマスフェアへ。

20161118-4

駅に併設されているフェアには、「パーシー」と「ヒロ」もいて、ミニSLに乗ったり、「ラスティ」に乗ったり…。フェア自体はそんなに広くはないですが、本物?のパーシーやヒロがいるだけで、息子は大はしゃぎでした。行きに買ったトーマス弁当も堪能!

20161118-5
20161118-6
20161118-7

しばらくすると、トーマス号が到着!最初、行きのトーマス号が当たったら良かったなと思っていましたが、トーマス号からはたくさんの人が降りてきて、ホームからなかなか降りれない混雑ぷり。トーマス号が方向転換する転車台もどんどん人が増えてきて大賑わいに。そう思うと、行きは先に来ていてフェアも空いている中楽しめて、転車台も良い場所が取れるので、復路が当選したのは良い結果だったのかもしれません。

20161118-8

そして…お昼を食べたら…いよいよトーマス号に乗車!! 14時10分発のトーマス号。ちょうどお昼寝時間にも重なり、大盛り上がりで乗った息子はお腹いっぱいとハシャギすぎた結果、なんと発車した途端に爆睡してしまいました!!

20161118-9

息子にとっては乗ってしまえばトーマス号でも他の電車でもそれほど変わりなかったようで…。このチケットを取るために親はとっても苦労したんですけどね。

 

というわけで、大人も子どもも楽しめたSL機関車トーマス号の旅。こちらは夏の期間限定の他に、クリスマス時期にも特別運行があります。こちらも人気のチケットとなりそうですが、もしご興味あればぜひ行ってみてください。友人は車でトーマス号と並走したことがあるそうですが、それも楽しかったそうですよ!

 

●大井川鐵道 Day out with Thomas クリスマス特別運転2016

http://oigawa-railway.co.jp/campaign#post-4839

 

CHANTOママライター/島村 怜