ついに当選!日帰り?一泊?片道はどうする?

7月になり、ついに9月のチケットが当選!!主人が応募していた往路は外れ、私が応募していた復路のトーマス号が当選しました。もちろんチケット引き換えの初日にローソンに行きました。

 

さて、当たったはいいけれど、土地勘も無い私たちは「行きは何乗れば良いの?」「日帰り?泊まる?」「電車で行く?車で行く?」なんてところからスタート。クラブツーリズムのツアーには日帰りツアーも開催されていたので、東京から日帰りでもいけないことは無いとは思いますが、問合せしたときには、どうやら現地で開催されている「トーマスフェア」を楽しむ時間はないとか、せわしない旅行になりそう。せっかく行くならフェアも楽しみたいし、4歳と1歳の息子を連れていくには日帰りは忙しすぎると、今回は1泊旅行に。その代わり宿代が増えたので、新幹線は諦めて車で行くことにしました。

 

そして行きの電車に関しては、考えたら当たり前のことですが、大井川鉄道の普通の電車が走っているので、それに乗ることに。トーマス号が走る新金谷駅から千頭駅まで1時間強。SL列車もあったのですが、それに乗ると千頭駅のフェアを楽しむ時間が少ししかないので、普通電車にすることにしました。

 

いざ大井川鉄道へ!念願のトーマス号で…

そしてついに待ちに待ったシルバーウィーク。前日に新金谷駅から30分ほどの場所に泊まり、2日目にいざ大井川鉄道へ。新金谷駅には臨時駐車場がありトーマス号のチケットがあると優先的に停められます。車を停めたあとには、駅前の売店で限定のお弁当やお土産を購入。そして、忘れてはいけないのが整備工場。走る前のトーマス号を見たり、整備中のジェームス号も見たり…息子は「早く乗りたーい!」とテンションアップ。

 

トーマス号が走る日には臨時急行が運行され、私たちはそれに乗って千頭駅へ。地方の私鉄には引退した車両を引き継いで運行している場合が多いらしく、なんと乗車したのは東急東横線の車両!普段よく乗っている電車を静岡の大井川鉄道で乗るとは!なんともご縁を感じる旅のスタート。

20161118-2
20161118-3