2019.02.28

「働く女性が輝ける」っておかしくない!?『家売るオンナの逆襲』の名言がママに話題

20190225sanchi01毎日のように新しい話題がフィーチャーされるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトで注目を集めているワードをチェックしていきます。意外なトレンドが見えてくるかも!?

 

『家売るオンナの逆襲』の名言が話題に


2月20日放送の『家売るオンナの逆襲』(日本テレビ系)で、北川景子演じる主人公・三軒家万智の台詞が「名言」だと話題に。彼女の愛称である「サンチー」がTwitterのトレンド入りを果たしました。

 

今回の放送で万智は、“輝く女性社員”の活躍をアピールするために会社が立ち上げた「ウーマンプロジェクト」に参加。“子どもを育てている”ことを盾にやりたい放題なワーキングマザー・宇佐美サキ(佐津川愛美)と対立します。

 

しかし万智はプロジェクトの趣旨そのものに疑問を持っているようで、サキに「そもそも女性が輝くとはなんだ?」と質問。「男性は輝こうが輝くまいが、普通に仕事を続けられます。一方女性は輝くことを要求される」と問題点を投げかけ、「女性に仕事と家事を両立させるためのプロジェクトなら、そんなものはくたばってしまえばいい」とまで言い放ちました。

 

>>NEXT 2足のワラジを履いていること自体おかしな話

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。