2019.02.15

「録音してるんだから静かにして!」 昭和生まれっぽい発言って何を思い浮かべる?

20190215syouwa01毎日のように新しい話題がフィーチャーされるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトで注目を集めているワードをチェックしていきます。意外なトレンドが見えてくるかも!?

 

昭和生まれあるあるが話題に!


今年2月にTwitter上では「#昭和生まれっぽい発言をしろ」というハッシュタグが話題に。平成も残りわずかという時期ですが、様々な昭和生まれあるあるが投稿されていました。

 

まず多いのは、本当に昭和の時代にタイムスリップしてしまったかのような発言の数々。「すごい! これがカラーテレビか!」「今テレビの音楽番組録音してるんだから静かにして!」「それでは、わたしはこの辺でドロン」「ドリフなんか見てるとバカになっちゃうよ」「MDウォークマン欲しいなぁ」「ナウなヤングにバカウケ」「オバタリアン」といった書き込みが寄せられています。

 

また「新学期になると“プロフィール交換”が行われていた」「今の人は“ポケベル”知らないだろうなぁ」「カセットテープの“B面”ってワードが最高に昭和」「好きな子の家に電話すると親が出てテンパるって光景は昭和ならでは」と昔を懐かしむ人も。一方で平成生まれのTwitterユーザーの中には、「面白いタグだけど見事にみんなが何を言ってるかわからない」と困惑する人もいました。

 

>>NEXT ゲーマーの昭和あるあるにも多数の投稿が!

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。