結婚したら元カノの写真は消すべき?


ネット上の声を見ていくと、他にも様々なケースのSNSトラブルが。例えば以前には、妻にSNSを見られて激怒した夫の書き込みが話題になっていました。

 

この男性は最近結婚したばかりなのですが、ある日妻が彼のSNSを監視していることが発覚。夫はTwitter上で元カノとやり取りしていたものの、やましいことはなかったため隠していなかったそうです。またInstagramには、元カノと過去に訪れた写真が投稿されたまま。そのため妻は元カノとの関係を夫に追及したり、写真の消去を求めるようになりました。

 

一方で夫は「わざわざSNSを見るのは普通じゃない」と主張しますが、妻は「誰でも見れるSNSに残しているのが悪い」と反論。そこで投稿者は、自分と妻のどちらが正しいか他のユーザーに意見を求めています。

 

こちらは意見が真っ二つに割れ、夫を擁護する人からは「写真を消さなければならない理由がわからない。それくらいは許してあげるべき」「食卓に堂々と元カノの写真が置いてあるなら話は別だけど、勝手に見て勝手に不機嫌になるのはどうなの?」「結婚したらそこまで人間関係を清算しないといけないのか…」といった声が。また「Instagramに元カノの写真があるなんて最近だとよくあること」との意見も寄せられていました。

 

一方で妻擁護派からは、「“嫌なら見るな”って言われても気になっちゃうものでしょ」「そもそも結婚してからも元カノと繫がってるのがありえない」「元カノの写真ってそんなに大事なもの? 素直に消せばいいじゃん」といった厳しい言葉が。男女によっても、SNSに対する考え方には違いがあるのかもしれません。