2018.12.22

年明け早々あの「筋肉体操」が帰ってくる! 第2弾放送決定に「NHKの偉い人ありがとう!」

181217kinniku01毎日のように新しい話題がフィーチャーされるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトで注目を集めているワードを解説&深堀りしていきます。今回取り上げるのは、Twitterで話題の「筋肉体操」。

 

あの「筋肉体操」が帰ってくる!


12月11日に「筋肉体操」がTwitterトレンド入りした理由は、今年8月に放送されネット上で大きな話題になった『みんなで筋肉体操』(NHK)の第2弾放送が決定したから。

 

『みんなで筋肉体操』とは、俳優・武田真治さんらが出演する筋トレ番組のこと。“5分間ひたすら真面目に筋トレに取り組む”といった内容なのですが、「あと5秒しか腕立て伏せできません!」などのパワーフレーズが登場。番組が発信した「筋肉は裏切らない」は、新語・流行語大賞にノミネートされました。

 

『みんなで筋肉体操』第2弾は、「腕立て伏せ」「腹筋」「スクワット」「背筋」の筋トレを実施。鍛える部位は前回放送と同じですが、メニューはすべて異なるとのこと。実演は武田さんのほか、スウェーデン生まれの庭師・村雨辰剛さん、弁護士・小林航太さんといったおなじみのメンバーが続投するようです。

 

みんなが白熱したあの「筋肉体操」が帰ってくるということで、Twitter上は「『みんなで筋肉体操』第2弾キタァアア!」「同じキャストと同じメニューで筋肉体操が復活だって!? NHKの偉い人ありがとう!」「シュールな笑いを誘う感じ、NHKの得意分野だよね」「待ってました! 夜中にテレビつけて見たときの笑撃は未だに忘れられません」「筋肉体操のおかげで腹筋が軽く割れてます。第2弾も楽しみ!」と大盛り上がり。

 

『みんなで筋肉体操』第2弾は、2019年1月7日~1月10日の23時50分~23時55分にかけて4日連続放送予定。正月太りは筋肉体操で改善してみてはいかがでしょうか。

 

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。