子育てに奮闘するママの“あるある”って?


他の企業も“あるあるネタ”でCMを作成しています。江崎グリコ株式会社は、2018年4月にコーヒー乳飲料「カフェオーレ」の新CMを公開しました。

 

このCMは、子どもたちに翻弄されるママが奮闘していくストーリー仕立て。CMには、世のママたちが経験したであろう“子どもがパスタを盛大にこぼす”や“晴れてる日に長靴を履きたがる娘”、“急いでいる時に限って機嫌が悪い”などの“子育てあるある”が登場していました。

 

この映像に、「うちの家庭を見ているかのようだ…」「なんで子どもって長靴が好きなんだろうな」「子育てしていた時がフラッシュバックしてくる」「大変だったけど今ではいい思い出です!」といった声が上がっています。

 

また映像には、“お風呂に入れようとすると暴れる娘”や“全く宿題をせず漫画を読む息子”などに頭を悩ませるママの姿が。このママの奮闘ぶりに、「子育ての大変さがわかる…」「まさにうちがこの状態」「凄くシンパシーを感じて何回も見ちゃったよ」といった共感の声が続出。

 

人々の共感を生む様々な“あるあるネタ”。思わず引き込まれてしまうので、CMにはうってつけなのかもしれませんね。

 

文/牧野聡子