2018.12.16

城島リーダー「日本にインドを作る」 スパイス栽培に着手するTOKIOのメンバーが話題!

20181212indo01人と自然をテーマに、手作りの感動と夢を教えてくれる『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日本テレビ系)。TOKIOのメンバーがアイドルらしからぬ企画に挑戦し、多くの人から人気を集める番組です。今月の放送回では、リーダー・城島茂さんから出た一言が大きな注目を集めることに。

 

カレーを作るためスパイス栽培に着手するTOKIO!


事の発端は、冒頭に放送された「俺たちのDASHカレー」という企画から。オリジナルのカレーを作る同企画のため、メンバーはまずスパイスのことを調べはじめます。本場のインドカレーを日本に広めた1人と言われるチャンドラニさんの元へ訪問し、「日本でスパイスを栽培するのは可能なんですか?」と質問。

 

カレー作りのために、スパイスの栽培から考えるのがTOKIOらしいですよね。しかし日本より赤道に近いインドは、平均気温が約25度の熱帯。気温の変化が激しい日本だと、スパイスの栽培はできません。いきなり壁にぶつかってしまったメンバーは、DASH島で作戦会議を敢行。すると城島さんは、「僕らがインドに行って作るのが大変なら、逆に日本にインドを作るとか」と突拍子もないことを言い出します。

 

これにはさすがに、「作れるの? 例え話は聞きたくねぇんだよ!」と国分太一さんも反発。城島さんの提案に呆れていたメンバーですが、彼は適当な発言だけして終わる男ではありません。会議の後に城島さんは、インドと同じ環境を再現する方法を模索しはじめたのでした。

 

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。