2017.11.01

フライング準備で時短&節約!クリスマス大作戦

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

                       

ライター名:まのり

 

子供たちが楽しみにしているクリスマスパーティー。そしてクリスマスプレゼント。ついついお金をかけてしまいがちですが、早めの準備で少しでも節約できるんです。

 

食材は早めの買い出しで準備万端!

お正月もそうですが、クリスマスシーズンになると、ケーキの材料、チキンなどがちょっぴり値上がりすることもあり。クリスマスに欠かせないチキン料理を作るならば、早めに鶏肉を買って冷凍ストックしておくのが、わが家流。生クリームなども賞味期限を確認しながら安い時に購入し、準備しておきます。わが家は毎年、手作りアイスケーキが定番なのですが、材料のアイスは半額の日に購入し、冷凍庫に入れてクリスマスまで保管しています。子どもたちが大好きな唐揚げの鶏肉も、業務スーパーなどで買っておきます。

20171101-1

ある年のケーキは、ヤマザキの菓子パン「イチゴスペシャル」を二つ合わせて円形にし、その上に生クリームやイチゴを乗せて作りました。とっても簡単かつ見た目もよい美味しいケーキになるんです!

 

プレゼントの早めのリサーチが肝!

ケチるつもりもありませんが、プレゼントもできるだけ安く、確実に購入したいもの。子ども達には、早いうちから「サンタさんに何をお願いするのかな~?」など、新聞に入ってくるおもちゃ屋さんのチラシを見せたりして聞きながら、「早くしないとサンタさんが準備できない!」と早々に決定してもらいます。

そこからは、価格.comなどで最安値を検索し、一番安いものを購入します。知っている人も多いと思いますが、最安値と最高値で、けっこう値段に幅があるんですよね。そして、クリスマスシーズンになると、さらに人気商品は売り切れになってしまうことも…。せっかくのプレゼントなので、確実に手に入る、早いうちの購入をおすすめします。

私は、去年長女が「リカちゃんのおうちが欲しい」というので、いろいろ探していたのですが、最安値のお店はすぐに売り切れ。すぐに、その中で一番安いものを購入し、その後もチェックしていましたが、クリスマスの直前になると、売り切れのお店も続出し、値引き商品も減ってしまい、苦戦しました…。

 

飾り付けは100均グッズでじゅうぶん!

食事やプレゼントの準備は、早めのほうがよいですが、グッズはクリスマスに近いほうがどんどん可愛いものが出てきます。せっかくのパーティーですし、盛り上げるためにも飾りつけなども可愛くしたいですよね。そんなときの強い味方が100円ショップです。100円ショップにはクリスマスシーズンになると、たくさんのクリスマスグッズが並びます。サンタの衣装も100円、オーナメントも100円、クリスマス柄の紙皿や紙コップも揃えて、クリスマスムードをいっそう盛り上げることができます。

20171101-2

この可愛らしいサンタの靴下も、なんと100円!このまま壁にかけて飾りとしてもOKですし、プレゼント入れとしても使います。

 

身近なイベントに参加しよう!

そして、クリスマスに近くなると、あちらこちらでクリスマスイベントが開催されます。わが家がいつも買い物に行くスーパーでは、毎年必ずクリスマス塗り絵大会が開催され、上位入賞者にはクリスマスケーキのプレゼントがあります。また、ゲームセンターではプレゼント企画があったり、児童館ではクリスマス会が開かれます。公共施設のクリスマス会は、安価でケーキ作りなどが楽しめるとっても楽しいイベント。親子で参加するのもよいですよね。なので、12月になると、新聞や地元の雑誌、折込広告やイベントをくまなくチェックして、楽しそうなものは子どもと一緒に参加しています。ちなみに、クリスマスだけでなく、お正月も同様。餅つきイベントなどたくさんありますよ。

20171101-3

児童館の予定もくまなくチェック。クリスマスシーズンは、楽しいイベント盛りだくさんです。

 

財布にやさしく、とことん楽しむ!が賢い方法

年末年始のクリスマス、お正月は子ども達にとっても楽しいイベント。しかし、親からしてみれば、楽しいのはもちろんですが、気づけばかなりの出費になっていたということも。早めの行動と、アンテナを張り巡らせることでお財布にも優しく過ごすことが出来ます。

ぜひ、試してみてくださいね。

ちゃんと 編集部

働くママ向けのメディア『CHANTO』の編集部。月刊誌『CHANTO』で掲載された記事や編集部が独自に取材した記事をご紹介します。