梶さんの喉ケアは唐揚げ?!

 

健康についての本をたくさん読んでいるという梶さん

日頃から、手洗い・うがい、マスクなどで花粉やウイルス対策をしているという梶さん。自宅では空気清浄機、加湿器は欠かせないし、鼻うがいをすることもあるそうです。TVアニメ『進撃の巨人』のエレン・イェーガーのように、叫ぶシーンが多いキャラクターや、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の広瀬康一のように、そのときのパッションが反映されるキャラクターを演じるときは、喉にスペシャルなケアが必要になることも。

 

「収録中にどうしても声が出ない、というときはコンビニの唐揚げをかじったり、オリーブオイルでうがいすることもあります」と告白。これに対し、大久保先生が「ギリギリの作戦ですが(笑)、オイルでコーティングすると水分が蒸発しにくくなります」と解説すると梶さんは、「その場しのぎな感じもありましたが、意味はあったんですね。今後は良い油ということで、オリーブオイルのうがいにします」と笑顔を見せていました。

 

日頃から健康についての本をよく読んでいるという梶さんですが、基本的には食事と睡眠、運動による体力づくりなどを意識しているそうです。腸内環境を整え、筋肉の再生に良い牛肉も食べるようになったことも教えてくれました。

 

正しいケアを身に付けて、花粉・ウイルスに負けない体づくりをしていきたいですね。

 

取材・文/タナカシノブ