注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

七五三は撮影・参拝を一度で完結!出張撮影サービス「fotowa」

ライフスタイル

2017.09.15

2018.10.16

毎年夏が終わり涼しくなってくるとチラホラ見かける、子供の可愛らしい着物姿。今年も七五三シーズンの到来です。

お子様が七五三の歳の方は、どのように行うか、悩みながら検討されているのではないでしょうか。

20170915-1

元々七五三は、3歳から7歳の間に行う人生の通過儀礼と言われており、その起源は平安時代とされています。昔は子供の死亡率が高く、7歳までは「神の子」として、現世に命がしっかりと定着せず「一人前」と考えられていなかった為、健やかな成長を願うものでした。

現在も本質的な意味は変わっておらず、無事に成長したことに感謝し、今後も健やかに成長できるよう神前に詣でる行事として、執り行われています。

 

写真撮影と参拝を分けるのって大変じゃない?

盛大にお祝いしてあげたいと思うのが、親心。

最近は、とびきり素敵な着物姿の写真を残そうと、前撮りする家庭が増えていますよね。素敵なスタジオもたくさんあり、私も周りの友人から可愛い写真を見せてもらいました。

ですが‥いくら我が子の行事ごとと言っても、小さな子供を相手に前撮りと参拝を分けるのって、とってもとっても大変ではないですか?

祖父母を含めた家族のスケジュール調整に、自分の時間も多く費やすことが必要になりますし、子供のご機嫌取りにもかなりのエネルギーを使います。

数年前に我が子の3歳の七五三を行う時に、写真撮影と参拝を分けるのはちょっと大変すぎる‥どうにかできないものかと思いました。3歳というと、着物を着るという非日常な行為でグズグズしそうでしたし、時間帯によっては眠くなってしまいます。しっかりとお祝いしながらも、何とかコンパクトにまとめられないものかと、考えました。

色々と調べる中で見つけたのが、出張撮影サービスの「fotowa」です。

 

家族・子供写真の出張撮影サービス「fotowa」とは?

20170915-2

インターネット検索をする中で見つけたのが、「fotowa」という指定の場所・時間で写真を撮ってもらえる出張撮影サービスでした。

https://fotowa.com

 

これだったら、神社に参拝しながら写真撮影もでき、短時間で完結できると思いました。

何せ小さな子供はコントロール不能なことが多いので、効率重視です!しかも、撮影された写真は全てデータで受け取れる点が良いと思いました。自在にアレンジできる、データが欲しかったのです。

ホテルの写真館などで撮影すると、冊子がメインで料金も高額だし、データを追加するとなると更に高額になりますよね「fotowa」では、60分の撮影時間で75枚以上の写真データが保証されています。実際には200枚以上ありました。

利用方法は、希望の場所と日時に撮影なカメラマンを選択し、予約します。当日まで、希望のイメージなどの擦り合わせで連絡を取っていたので、カメラマンさんに対する不安も特にありませんでした。

 

参拝しながら素敵な写真を撮ってもらえて、満足!

20170915-3

迎えた当日、素敵な写真をたくさん撮って頂きました!(ちなみに上の写真は、後日「fotowa」内で行われたコンテストで大賞を受賞しました。)

事前に神社に撮影許可を取っておいて下さったり、写真映えするような小道具を持ってきて下さったりして、短い時間の中で滞りなく、素人とはレベルが違う素敵な写真をたくさん撮って頂きました。

子供はやはり、いざ着物を着ると「早く脱ぎたい」、少しすると「お腹が空いた」と言い、長時間機嫌が良い状態を保つのは至難の技という感じだったので、出張撮影サービスを利用しての短時間凝縮型は功を成したのではないかと思います。

同時に、前撮りと参拝の二度行うのは、かなりの重労働‥それを選択しているお母さんたちには感服です。

 

七五三の写真撮影は、出張サービスを利用すること、おススメです^^

CHANTOママライター/佐野亜衣子

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【イベント】その他の記事

イベント
もっと見る