2017.09.14

子連れに楽チン。近場ホテルステイのススメ

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

                       

ライター名:はないまさこ

 

9月10月は祝日や連休もあって、お出かけも楽しい時期ですね!

せっかくなので遠出するのも良いですが、私のお薦めは近場のホテルステイ。わが家は都内在住ですが、品川や横浜のホテルに年数回宿泊をしています。そこで、近場のホテルステイがおすすめの理由や楽しみ方をお伝えします! 

 

★近場のホテルステイがお薦めの理由

理由1:なんと言っても移動がラク!

連休や週末は、道路は渋滞、新幹線や飛行機は混雑して、小さな子供がいると移動だけでひと苦労ですね。わが家の子供達は車酔いがひどかったので、1泊程度の短い旅行ではできるだけ移動の少ない行先でと考えた結果、たどり着いたのが近場ホテルステイでした。

 

理由2:意外とホテルの宿泊代が安い!

連休時には郊外に出かける人が多いからか、意外とホテル代がリーズナブルなホテルも多いです。もちろん交通費も安いので、全体的にお安く楽しめます。

 

理由3:大人も非日常空間でリラックスできる!

綺麗なホテルに泊まり、朝ごはんは美味しいレストランのビュッフェ。

大人もテンションがあがりますよね。都内にいながらにして、優雅な気持ちになれます。電車で家に帰れる場所にいるのに、不思議といつもと違った気分になれるのです。

 

理由4:家事から解放され、子供とじっくり関われる

普段は家事に追われて、なかなか子供と向き合って遊ぶ時間も取れないですよね。ホテルでゆっくり過ごすことができるので、子供とトランプをしたりのんびり過ごす時間が取れます。

 

★おすすめプラン1:品川編 

品川のホテルでお薦めなのは高輪プリンスホテルと新高輪プリンスホテルです。

20170914-1

外資系ホテルなどに比べて手頃な値段で泊まれ、改装されたばかりでお部屋はきれいだし、レストランもとても美味しいです。しかも品川は、プリンスホテルを中心に、水族館や映画館など、駅近くにエンターテイメント施設が集結しているため、1日中めいっぱい遊ぶことができます。私はインドア派で子供と公園などで遊ぶのが得意ではないので、室内でゆっくり遊べる施設はありがたいです(笑)

 

我が家の定番は、

・T・ジョイ PRINCE品川(映画館)

20170914-2

・ボウリングセンター

20170914-3

・アクアパーク品川

水族館やメリーゴーランドなどのアトラクションが楽しめます。

20170914-4

そして翌日は、品川というアクセスの良い立地を生かして

・羽田空港で遊ぶ

・お台場エリアで遊ぶ

・豊洲エリアで遊ぶ

などのコースもおすすめです。

 

★おすすめプラン2:横浜

近場旅行の次のお薦めは横浜のみなとみらいです。ホテルは、毎回インターコンチネンタルに宿泊しています。こちらもアクセスが良く、朝ごはんのビュッフェが美味しくて大のお気に入り。1泊2食付の宿泊プランだと少々お高いので、1泊朝食のみで泊まることが多いです。みなとみらいには飲食店はたくさんあるので、夕飯を食べに行く場所にはことかきません。

横浜でのお薦めプランはこちら!

 

1日目:

中華街でランチ。わが家は、萬珍樓點心舗の飲茶コースがお気に入りです。その後、山下公園からシーバスに乗って、みなとみらいの赤レンガ倉庫へ。大人はみなとみらいエリアをぶらぶらするもよし、子供はなんといっても、よこはまコスモワールドが大好きです。

よこはまコスモワールドには「キッズカーニバルゾーン」という小さい子供向けの乗り物が置いてあるエリアがあり、未就学児でも安心して楽しむことができます。しかも週末や連休に行ってもほとんど行列に出会ったことがないという、空いている穴場です! 

夕方までよこはまコスモワールドで遊んだらば、みなとみらいで夕食を食べてからホテルにチェックイン

 

2日目:

ホテルモーニングを満喫してチェックアウト。下記のいずれかの施設で、めいっぱい遊んでから、家路へ。

・みなとみらいのMARK ISにあるボーネルンド

https://kidokid.bornelund.co.jp/markis-minatomirai/

・洋光台のはまぎんこども宇宙科学館(http://www.yokohama-kagakukan.jp/

八景島シーパラダイスhttp://www.seaparadise.co.jp/

・日産ウォーターパーク(http://www.nissan-stadium.jp/shinyoko-park/waterpark/

など少し足を伸ばすとお楽しみはたくさんあります。 

 

近場ホテルステイは、ムダな移動時間や労力を使わず、子どもはレジャー施設で思う存分楽しめ、ママは家事に追われることなくリラックスして過ごせる、賢い休日の過ごし方。皆さんも思い立ったらすぐに行ける近場旅行、ぜひ楽しんでみてくださいね!

ちゃんと 編集部

働くママ向けのメディア『CHANTO』の編集部。月刊誌『CHANTO』で掲載された記事や編集部が独自に取材した記事をご紹介します。