2017.09.13

【大阪お出かけ】我が家の鉄板コース★天王寺動物園~あべのハルカス

秋はお出かけにいい季節。せっかくの週末には子どもが喜ぶところへ家族でお出かけしたいですよね♪

うちの子は1歳8ヶ月。週末になると、近所の公園だけでなくてどこか楽しいところへ連れて行ってあげたいなあと思うわけです。でも、毎週のことですから、お金もそんなにかけられないし、何よりも毎回おでかけスポットを考えるのも大変になってきました。

そこで、我が家の鉄板コース、迷ったらここに行く!というルートを作ってみたので紹介します。

 

電車に乗って天王寺動物園へ!

20170913-1

私達のお気に入りは、大阪の天王寺にある天王寺動物園。ここに行けば、動物大好きなうちの娘のテンションはマックスです!

天王寺動物園は、ゾウやキリン、ライオン、トラ、コアラ、ペンギンなど子どもの大好きな動物がいる昔ながらの動物園で、全部で約200種類の動物が飼育されているのだとか。

広さは11ヘクタールと、広すぎず狭すぎずちょうどいい広さ。広々としているけれど、小さな子どもでもぐるっと歩き回れる手頃な敷地面積がママにも嬉しいですよね♪

駅チカなのも車を持たない我が家にはありがたいポイント。地下鉄動物園前駅から徒歩5分、JR天王寺駅から徒歩5分の好立地です。地下に大きな駐車場があるので車でも行きやすいのは車移動派ファミリーにとってもポイント高いですよね♪

 

天王寺動物園の年間パスポートがお得

天王寺動物園が嬉しいのは動物の多さだけではありません。その入場料です!

大人500円・小中学生200円・未就学児無料(小中学生は大阪市内に在住していれば入場無料)。つまり我が家の場合、パパとママと1歳半の娘の3人で必要な入場料は合計1000円です。このお安さが嬉しい~!

そしてさらに嬉しいことに、年間パスポートが用意されていて、大人2000円、小中学生800円で購入から1年間入場し放題。

私は迷わず購入しました。年間パスポートのいいところは、そのお安さはもちろんですが、「今日は1時間だけ行ってみよう」「夕方から少しだけ行ってみよう」と気軽に行くこともできるようになること。楽しみ方の幅が広がるので、おすすめです。

 

お目当ての動物のごはん・おやつタイムをねらって!

20170913-2

初めて動物園に行ったとき、娘の大好きなゾウさんがこちらから見えにくい場所にいて少し残念な思いをしました。しかし、2回目からはバッチリ見えるようになったのです。

というのも、ゾウさんの餌やりの時間を狙って動物園に行くようになったからです。お客さんからよく見える場所で飼育員さんが餌やりをしてくれるので、ご飯タイム・おやつタイムに見に行くと動物たちがじっくり観察できます。

天王寺動物園のホームページに掲載されているので、事前にチェックしていくのがおすすめです!※動物たちの状況によって、当日時間が急遽変更になることもあります。

http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu170/tennojizoo/timetable/

 

天王寺動物園周辺に子ども歓迎レストランがたくさん

天王寺動物園には入り口が2箇所あるのですが、そのうちの「てんしばゲート」を出ると、たくさんのお店が並んでいます。子連れ歓迎のイタリアンレストランやカフェもあるので、ごはんを食べる場所に困ることはありませんよ。

 

ランチはあべのハルカスのcafe&meal MUJI

魅力的なレストランのなかでも、我が家の鉄板コースは天王寺動物園から10分ほど歩いた近鉄あべのハルカスに入っているcafe&meal MUJI。ここは、無印良品のカフェです。

人気店なので休日のお昼時は並ぶこともありますが、お子様チェアも用意されていますし、小鉢単位で注文できるので小さな子どもともシェアしやすく、何より美味しいんです!

20170913-3

さらに、デパートの中なのでオムツ替えシートのあるトイレやベビーカーの貸出サービスも充実していて、安心感があります。

 

食後は無印でショッピング

このあべのハルカス近鉄の無印良品はとても広くて、セレクトされた本やお米など品揃えも豊富です。ここのショッピングがパパにとってもママにとっても楽しいんです。

我が家の鉄板コースに無印良品が入ったのは、パパもママも一緒に楽しめるスポットだから。広い店内には、本を読みながら一息つけるスペースもあり、パパが本を読んでいる間に、ママと子どもでお買い物なんてこともできますし、絵本売り場のコーナーでパパと子どもが絵本を試し読みしているうちに、ママがアロマグッズや収納グッズをチェックするのもOK。歩きまわっているうちに子どもが寝てしまったら、そっとベビーカーに乗せて、パパとママでゆっくりコーヒーを飲むこともできます。

いかがでしたでしょうか?

普段の週末、1歳半のおでかけ先。我が家ではパパのママもベビーもとても楽しめるコースでおすすめです♪ とくに大阪近郊の方、ぜひ参考にしてみてください!

CHANTOママライター/本庄なべ子

本庄なべ子

大阪府在住ライター。京都大学卒業後、出版社勤務を経て2016年1月に娘を出産。産後うつになりかけた経験から、親子で達成感を味わえる簡単料理とおもちゃ工作が得意。趣味は旅行と百均パトロール。