注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

キッズスペース付き美容院で、親子大満足!

ライフスタイル

2017.06.22

2019.11.30

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:草間小鳥子

 

20170622-1

小さい子どもがいると、なかなか行けないところ——病院、歯医者、そして美容院!病院や歯医者は必要だけれど、育児中にカラーやトリートメント、まつエクやネイルだなんてけしからん……という風潮に、正直げんなりしたことありませんか?でも、育児で忙しい時こそ、つやつやヘアやキラキネイルでやる気が出たり、まつエクで時短がかなったりがうれしいもの。託児所つきの病院や歯医者があるのとおなじように、施術の間、安心してお子さんを預けられる美容院、増えています!

 

キッズスペースに無料送迎まで!

調べてみると、筆者の地元にも、子連れで利用できる美容院がいくつかありました。

なかには、

 ・自宅から店舗への無料送迎あり(要予約。平日午前のみなど)

・個室あり。まつげパーマのサービスも

・キッズカットが親子で割引。ジュースやお菓子のプレゼントも

・お互いの様子がよく見えるガラス張りのキッズスペース

 など、さまざまなメリットが売りとなっていました。プロの保育士さんがいるお店は信頼できるし、1000円ほどでキッズカットも一緒にしてもらえるのお店も魅力的。無料送迎サービスは、小さいお子さんだけでなく、外出しづらい高齢の方にもありがたいですね。

 

キッズスペース付き美容院、行ってきました!

普段は、1歳の息子を休みの日に夫に預け、近所の美容院でちゃちゃっとすませている筆者ですが、夫の出張中にどうしても伸び放題の髪をなんとかしたくなり、でも一時保育もさすがに2日前だと予約がとりづらい……ということで、行ってきました! キッズスペース付き美容院。

QUATTRO青葉台店

20170622-2

ウェブサイト↓

http://quatro-salon.com/store/quatro%E9%9D%92%E8%91%89%E5%8F%B0%E5%BA%97/

 

施術は一階の店舗ですが、おなじ建物の二階にある系列店の一角に、満一歳から利用できる無料キッズスペースがあります。キッズスペース利用の場合は、事前に電話予約を。とても人気があり、土日祝日となると予約がいっぱいのことも多いのだそう。ネイルやトリートメントにも惹かれましたが、はじめてなので、カットのみ。事前に昼食とトイレをすませ、検温、好きなキャラクターなど簡単なアンケートの記入を終えたら、専任スタッフの方おふたりに、息子をお願い。持ち物はとくに必要ありません。こじんまり、でも明るく開放的な部屋のなかは、おもちゃでいっぱい! アンパンマン多し。DVDも観られます。子供の年齢により、預かり可能な人数に限りがあるそうです。だから、予約がとりづらかったのか……子どものケアをしっかりしてくれそうで、安心。

20170622-3

カットのあいだも、「人数が増えてきましたが、みんなで仲良く遊んでいるようですよ〜」と、別室のキッズスペースの様子を、スタッフの方が伝えてくれました。筆者が利用した日はこどもの日が近いこともあり、こいのぼりを作っていたようです。息子のたのしげな様子をきき、「帰りたがらなくなるのでは……」なんて不安になってきたところで、カットは終了。一時間ほどでした。いざ、お迎え。こいのぼり、かぶってた(笑)

20170622-4

息子は大好きなトミカでたっぷり遊べたようで、帰り道もずっと、「消防車、ブルドーザー、タクシー……」と、キッズスペースで遊んだ車のことを、たのしげに報告してくれましたよ。これで、さっぱりした頭で連休の帰省を迎えられる♪ と、筆者は満足、息子もいい子でごきげんに時間を過ごせたようで、これぞWin-Win。もちろん、うしろめたさゼロ!今回キッズスペース付き美容院を利用して一番良かったのは、子どもがすぐそばにいるという安心感。様子がわかるし、もしなにかあればすぐに駆けつけることもできます。家族に預けたり、一時保育を利用すると、離れているからこその解放感はあるかもしれませんが、おなじく不安もつきもの。普段の育児環境やお子さんの個性、もちろんお店にもよるので一概には言えませんが、たまに店舗併設の託児サービスを利用してリフレッシュすると、自分で思っていた以上に、親子ともども、満足できるかもしれません。

 

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【イベント】その他の記事

イベント
もっと見る