注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【誕生花と花言葉】大切な人や自分に“誕生月花”を贈ろう

ライフスタイル

2020.08.03

赤やオレンジ色の誕生花のブーケ

プレゼントや自宅を彩るアイテムとして人気の花。しかし、シーンに合った花を選ぶということは、意外と難しいものです。

そんなときにおすすめしたいのが「誕生花」。とくに今回は誕生月の花と、その花言葉を見ていきたいと思います。

 

>> 5〜8月の誕生花と花言葉はこちら

>> 9〜12月の誕生花と花言葉はこちら

1月の誕生花と花言葉

・シンビジウム

ラン科の植物であるシンビジウム。日本では特に洋ランを指すことが多い花です。色の種類も豊富で、花束に入れると一気に雰囲気が華やかになります。

 

【花言葉】

飾らない心

素朴

壮麗

華やかな恋

高貴な美人

誠実な愛情など

 

・スイートピー

スイートピーはイタリアのシチリア島原産の豆科の植物。春に咲くイメージが強い花ですが、夏咲きの品種や冬咲きの品種もあります。

 

【花言葉】

門出

別離

ほのかな喜び

優しい思い出

 

・カーネーション

カーネーションはナデシコ科の多年草。生花だけでなく鉢植えとしても人気の花です。花びらや咲き方の種類が豊富なところが魅力のひとつ。

 

【花言葉】

白:純粋な愛

ピンク:女性の愛

紫:誇りや気品

赤:母への愛

青:永遠の幸福

 

・水仙

冬の花としてポピュラーな水仙。寒くても元気に花を咲かす姿が凛として美しいですよね。学名のNarcissusはギリシャ神話に登場するナルキッソスに由来しています。自分の美しさに見とれて花にされたナルキッソスは、「ナルシズム」の由来となった言葉であり、花言葉にもそれが現れています。

 

【花言葉】

自己愛

2月の誕生花と花言葉

・マーガレット

キク科の多年草であるマーガレット。ガーデニングなどでも人気の可憐な花です。白い花のイメージが強いですが、ピンクや黄色のマーガレットも存在します。

 

【花言葉】

真実の愛

誠実な心

 

・梅

梅はバラ科の植物。古くから和歌などに詠まれ、日本画のモチーフとしても好まれてきました。色は白か紅(ピンク)がメジャーですが、花びらや咲き方のバリエーションも多く、お気に入りのひと枝を探すのが楽しい花です。

 

【花言葉】

梅全般:高潔、澄んだ心、忍耐

白:気品

紅:優美

 

・フリージア

アヤメ科の植物であるフリージアは南アフリカ原産の花です。色の種類が多く、黄色、白、赤、紫色などが市場に出回っています。非常に強い香りが特徴的。花色によって香りが異なるとされているので、お気に入りの香りを見つけてみてもいいかもしれません。

 

【花言葉】

黄:無邪気

白:あどけなさ

赤:純潔

紫:憧れ

 

・サクラソウ

サクラソウ科のサクラソウはその名前からもわかるように桜のような形をした花が特徴です。北海道から本州、九州まで広く分布しています。種類は大きく日本サクラソウと西洋サクラソウに分かれていて、日本サクラソウは白やピンクの花を咲かせ、西洋サクラソウは赤、黄色、紫、オレンジなど色鮮やかな色の花を咲かせます。

 

【花言葉】

初恋

憧れ

純潔

3月の誕生花と花言葉

3月の誕生花のチューリップ

・チューリップ

非常にポピュラーな花のひとつであるチューリップはユリ科の植物。球根から育てたことがある人もいるのではないでしょうか。花びらや色、咲き方に様々な種類があり、チューリップだけで花束を作っても華やかな仕上がりになります。

 

【花言葉】

チューリップ全般:晴れやかな魅力、まじめな恋、博愛、恋の宣言、名声

赤:あなたは魅力に満ちている

紫:幸福・不滅の愛

白:純潔

ピンク:飾らない美しさ

黄:優しい心遣い

 

・勿忘草(わすれなぐさ)

青色の小さな花が可愛らしい勿忘草。中世ドイツの悲恋伝説に基づいて名前が付けられたとされていて、ドイツ語や英語でも「私を忘れないで」という意味の名前が付けられています。花びらは青色のイメージが強いですが、白やピンク色のものもあります。

 

【花言葉】

わたしを忘れないで

真実の愛

真実の恋

4月の誕生花と花言葉

・アルストロメリア

花色が豊富なユリズイセン科*のアルストロメリア。花びらの一部に縞模様が入っているのが大きな特徴で、フラワーアレンジメントによく使われる花のうちのひとつ。花持ちがよく、長い時間その美しい姿を楽しませてくれます。

*分類体系によって異なる

 

【花言葉】

アルストロメリア全般:持続、エキゾチック、未来への憧れ

赤:幸せ

青:知性、冷静

黄:持続

ピンク:気配り

オレンジ:友情

白:凛々しさ

 

・桜

日本人にとって最も馴染み深い花のひとつであろう桜。国花でもある桜は、春を代表する花です。日常生活で目にするのは数種類ですが、実は何百種類にもおよぶ品種があります。

 

【花言葉】

精神の美

優美な女性

 

・カスミソウ

フラワーアレンジメントでよく使われるカスミソウ。季節問わず流通しているため、目にする機会が多い花ではないでしょうか。色は白いのものがオーソドックスですが、ピンク色のタイプもあります。また、最近では赤や青に染めたカラフルなものも販売されています。

 

【花言葉】

清らかな心

無邪気

感謝

 

>>NEXT 5〜8月の誕生花は次ページへ

1 / 3 ページ

KEYWORDS関連キーワード

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【イベント】その他の記事

イベント
もっと見る