■イースターエッグで遊ぶ場合は模造品を使用しよう

イースターエッグを使って遊ぶ遊びはいろいろあるのですが、食べ物で遊ぶというのはあまり好ましくはないです。もちろん、ゆで卵であれば最後に洗って殻をむいて食べればよいのですが、なかなか精神的に難しいといった場合もありますよね。 遊びに使うことを考えれば、プラスチック製や発泡スチロール製のたまごを使用するのがよいのではないでしょうか。手芸などさまざまな用途に向けて作られているのですが、イースターエッグ用に販売されているものもあります。 飾りつけをすることが前提となっているので、たまごだけでなくペイント用のカラーペン等もセットにされています。これさえあればイースターエッグは簡単に作ることができるのではないでしょうか。 プラスチック製たまごでは、空カプセルとなって開閉が自在にできるものもあるので、中に景品を仕込むことも簡単にできます。 すでにカラフルな装飾が施されたものもありますから、時間をあまりかけられないかたはこういったイースターエッグを購入するのがよさそうです。 時間がある方は、家族で一緒にイースターエッグを作ってみましょう。イースターはそのものだけでなく、準備をすることもその楽しみ方のひとつなのです。


■まとめ

イースターはまだ日本ではそれほどなじみのない行事かもしれません。しかし、家庭でも手軽に楽しむことのできる行事です。屋外でもイースターをイベントとして行っているところもあるので、近場でそういったイベントがあれば行ってみるとよいかもしれません。 少しずつですが、日本の各所でイースターイベントが行われるようになってきているので、いずれはクリスマスのような日本でも当たり前の行事の一つになるのかもしれませんね。