注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ファミマ「まぜて食べる! ガパオライス」タイ料理好きは即買いか!?

ライフスタイル

2019.05.24

2020.01.22

20190522gapao01

数えきれないほどの商品が発売されているコンビニグルメ。味わいや見た目など、様々な角度で話題になる商品が後を絶ちません。この記事では、話題のコンビニグルメをチェックしていきます!

 

タイ料理の人気メニューがコンビニ弁当になって新登場!


スパイシーな風味が美味しいガパオライス。タイ料理の定番料理として有名ですが、なかなか食べる機会は少ないのでは? 今回、ファミリーマートが「まぜて食べる! ガパオライス」を新発売。バジルの風味をきかせた鶏そぼろが、早くも注目を集めています。さわやかな香りに期待しつつさっそくレビュー!

 

盛りつけはカラフルで、キレイな見た目にうっとりです。鮮やかな色合いのヒミツは、トッピングのバリエーションの多さ。たっぷりの鶏そぼろに加えて春雨炒め、人参サラダ、ブロッコリーやゆで卵などが所狭しと敷き詰められています。器は具材とご飯の2段構造。ガパオライスの醍醐味である「まぜる楽しさ」も一緒に味わえそうですね。

20190522gapao02

 

ご飯の甘みと鶏そぼろの辛みが絶妙にマッチ!


ご飯に盛りつけてみると、鶏そぼろのボリュームが非常に多いことに気づきます。ご飯にのせれば、こんもりとした鶏そぼろの山ができるほど。そぼろの香りを大きく左右するバジルにも注目です。強い香りに仕立てるため、タイ産のバジルを使用。ふりかけのように細かく刻まれたバジルは、温める前からさわやかな香りを漂わせていました。

20190522gapao03

 

もっちりご飯にまろやかな鶏そぼろをのせてひと口。スパイシーな辛味がすぐに全体に広がっていきます。しかし、「強めの辛さだぁ!」と思ったのはほんの一瞬。バジルのさわやかな風味とご飯本来の甘みが、刺激的な辛さに追いついてマイルドなコクに変わっていきます。ほどよい辛さがクセになりそう。

20190522gapao04

 

「まぜる」のも美味しさの1つ!


トッピングと混ぜることでさらに美味しさが増していくのが、ガパオライスの楽しさです。食感のアクセントに大活躍しているのは、パッタイ風の春雨炒め。ナンプラーやオイスターソースで炒められた味わいも存在感を発揮しています。ちゅるっとした舌ざわりは、なめらかな食感の鶏そぼろと絶妙にマッチ。ご飯の甘みを引き立てる適度な辛さなので、「辛口が苦手」という方も楽しめる仕上がりでした。

 

新たにファミマに並んだタイ料理は早くも好評で、「ガパオライスが大好きだからコンビニで食べられるのは嬉しい。即買いしました!」「普段あまり食べないけど、これにはやみつきになった」「オリジナリティがあっていいと思う。ファミマ弁当で1番好きかも」との声が上がっています。「ガパオライスは最近食べてないなぁ」と思った方は、「まぜて食べる! ガパオライス」を探しにファミマへ足を運んでみては?

20190522gapao05

 

文/佐々木佳奈

 

KEYWORDS関連キーワード

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【コンビニ】その他の記事

コンビニ
もっと見る