注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

朝10分の下ごしらえで夕方楽チン!レシピ集『これで よゆうの晩ごはん』

ライフスタイル

2018.12.16

main

別冊『これで よゆうの晩ごはん』表紙

 

仕事に家事に育児に……と忙しく過ごす毎日で「よゆう」という言葉には無縁なママも多いはず。だからこそ、時間を上手にやりくりして、効率よく進められる方法はどんどん取り入れたいですよね。

 

今回ご紹介するのは、朝10分の“かんたん”な下ごしらえで、おいしい晩ごはんと“よゆう”を生み出してくれるレシピ集です。

 

暮しの手帖別冊『これで よゆうの晩ごはん』


晩ごはん作りの悩みの種は…?

 

sub2

絵本作家、ヨシタケシンスケさんによる挿画も楽しい!

 

忙しい1日もいよいよ終盤。夕方家に帰って「いざ、晩ごはんの準備を」となったとき、「何を作ろう……」と悩む毎日を過ごしていませんか? 時間はどんどん過ぎていき、気持ちは焦るばかり。メニューから考え始めたら、ごはんが出来上がる頃にはぐったりですよね。そんなとき、下ごしらえができていたら、仕上げをするだけ。やるべきことが決まっていたら、気持ちにも余裕が生まれます。

 

下ごしらしておくことで、スピーディに晩ごはんが作れるだけでなく、半日おくことで、よりおいしさを増す、そんなレシピがたくさん登場しているのが、暮しの手帖より発売された別冊『これで よゆうの晩ごはん』です。

 

主菜、副菜、常備菜合計139品のレシピが1冊に!

 

献立の組み合わせもご紹介!

 

レシピはすべて編集部で試作済み。おいしさも検証済みというレシピなら安心ですよね。合計139品のレシピが、下ごしらえと仕上げで作る「主菜」、手軽にさっと作れる「副菜」、そのままでもいただけて、おかず作りの素にもなる「常備菜」の3章に分けて紹介されています。

 

sub3

「主菜」は、主材料は3つ以内、使う調味料も身近なものだけとし、作りやすさを追求

 

第1章 主菜(全68品) 鶏手羽中のガーリック揚げ / 牛肉ともやし、ブロッコリーのプルコギ風 / 鶏ささみのピカタ / 金目鯛の塩昆布蒸し / 塩レモンキャベツと豚肉炒め / ミートクリームドリア / 白菜漬け餃子……ほか

 

「副菜」は、シンプルな材料で作る箸休めやダシいらずでできる汁ものなど、主菜を仕上げている間にさっと作れるものばかり。

 

第2章 副菜(全26品) もやしと香菜のアーモンド和え / 切り干し大根のナムル / 玉ねぎのきんぴら / 豚肉とトマトと梅干しのスープ / いんげんのにんにく炒め……ほか

 

「常備菜」は、献立の1品としてそのまま食卓へ。さらに、混ぜご飯やパスタ、スープなど、さまざまな料理への展開もご紹介!

 

第3章 常備菜(全45品) 竹の子と高菜の黒酢炒め / なすとじゃこのくたくた煮 / キャベツの甘酢漬け/ 牛しぐれ煮 / ブロッコリーチーズペースト / 鶏ごぼう……ほか

 

各章の間には、山崎ナオコーラさん、辻仁成さん、しまおまほさんなど6名の筆者による味わい深い食のエッセイも収録されているので、楽しく読み進められますよ。

 

5人の人気料理家による、バラエティ豊かなレシピ

 

sub1

左から、ワタナベマキさん、上田淳子さん、大原千鶴さん、渡辺有子さん、飛田和緒さん

 

お手軽レシピは、味や見た目に物足りなさを感じることもありますよね。本書でレシピを教えてくださるのは、ワタナベマキさん、上田淳子さん、大原千鶴さん、渡辺有子さん、飛田和緒さんといった人気料理家なので、そんな心配はありません!「素材や調味料の組み合わせに驚きがある」「親しみ深い味わいに仕上がる」など、それぞれの料理家の個性が発揮されたレシピが詰まった1冊になっています。

 

食べたいおかずを上手に組み合わせて、バラエティ豊かな食卓にしちゃいましょう。実際にいくつか試してみましたが、朝にパパッと下ごしらえしただけなのに、半日おいておくことで、味がしみこみおいしさも倍増! 準備する時間がないと諦めていたレシピにも、手軽にトライできますよ。

 

※画像提供:暮しの手帖社

 

[書籍情報]

暮しの手帖別冊『これで よゆうの晩ごはん』

◉発売日:2018年10月5日

◉A4判変型 / 本文136頁

◉本体:1,280円 (税込)

◉出版社:暮しの手帖社

公式サイト:kurashi-no-techo.co.jp

文/タナカシノブ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【本】その他の記事

本
もっと見る