注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

絵本「ティラノサウルスシリーズ」15周年記念アニバーサリーパーティーレポート

ライフスタイル

2018.11.23

DSC03838

イベント会場にはあちこちにティラノの姿が!

 

宮西達也先生の大人気絵本「ティラノサウルスシリーズ」が今年15周年を迎えました。10月には新刊『キラキラっとほしがかがやきました』が発売され、シリーズはなんと15冊になりました! 2010年にはアニメ映画化もされた大人気シリーズ。

 

その15周年を記念したメモリアルなアニバーサリーパーティーが10月14日に開催され、「ティラノサウルスシリーズ」のファンのご家族が大集合! 宮西先生による読み聞かせやライブペインティング、サイン会が行われるという盛りだくさんなパーティーの様子をレポートしていきます!

 

大人気絵本シリーズ『ティラノサウルスシリーズ』


1作目から大人気!

 

DSC03638

シリーズ1作目と最新作15冊目

 

宮西先生による感動の物語絵本「ティラノサウルスシリーズ」では、父と子の愛、母と子の愛、友情などさまざまな“愛の形”を描いています。らんぼうものに見えるティラノサウルスに芽生える優しい気持ちは、子どもから大人まで幅広い世代に感動を与えています。子どもはもちろんのこと、絵本の読み聞かせをしながら「涙が止まらない」という親御さんの声も多い“泣ける作品”として知られています。

 

DSC03647

シリーズすべてがずらり大集合!

 

15年前の2003年に発売されたシリーズ第1作目の『おまえうまそうだな』は「けんぶち絵本の里」大賞を受賞し注目を集めます。シリーズは、10月発売の最新作で15冊目となり、アニメ映画化もされた大人気作品です。

 

宮西先生の読み聞かせ&人形劇に家族みんなで大興奮!

 

DSC03670

宮西先生も思わず「かわいい!」と微笑んだスペシャルケーキ

 

イベントの冒頭では、宮西先生にポプラ社からサプライズプレゼントが登場! ティラノとウマソウが描かれたクッキーが添えられた大きなケーキ。宮西先生は、笑顔で「かわいいですね。ありがとうございます!」とうれしそうな様子。カラフルなフルーツがあしらわれたケーキに、子どもたちのテンションも上がっていました。

 

DSC03822

この日は仙台から東京に駆けつけてくれました!

 

忙しい毎日を送っている宮西先生。パーティーまでの2週間は、国内での講演会や審査員などのお仕事のため名古屋、北海道、東京、仙台と飛び回っていた様子。さらに、10月5日に釜山国際映画祭にてワールドプレミア上映された最新作のアニメーション映画『マイ・ティラノ:トゥゲザー、フォーエバー(原題)』で、レッドカーペットを歩くために韓国に行ったことも明かしていました。国内外を飛び回る忙しい日々を過ごす中、このアニバーサリーパーティーに駆けつけてくださったのです!

 

DSC03742

読み聞かせの後には、人形劇も披露!

 

パーティーでは、宮西先生がシリーズ1作目の『おまえうまそうだな』と最新作『キラキラっと ほしがかがやきました』、そして『はらぺこヘビくん』と全部で3冊を読み聞かせしてくれました。さらに人形劇や、ライブペインティング、参加者からの質問タイムもあり! の盛りだくさんな内容に、子どもたちも大満足の様子でした。

 

最新作『キラキラッと ほしがかがやきました』で描いたのは…

 

DSC03798

ティラノの描き方を解説付きでライブペインティング!

 

『キラキラッと ほしがかがやきました』の読み聞かせはこの日が初披露ということで、宮西先生は「僕もちょっと緊張気味です」と微笑みます。今回は、担当編集者さんと、参加者から選ばれたパパさんも参加し、宮西先生と一緒に最新作の読み聞かせをしてくれました。

 

DSC03833

笑顔でサインをする宮西先生

 

宮西先生は「なんでティラノ死んじゃったの?」という質問を多く受けるそうです。「ティラノが死んだなんて書いてないけど、そういう質問がすごく多いんですよ」と話す宮西先生。続けて「今回は、最後しゃべりましたね〜。今回は15周年、15冊目ということもあり、希望のある終わり方にしたいと思って、“希望のある言葉”を使ったんですよ」と制作秘話を明かしてくれました。

 

イベント後には、サイン会も開催! 宮西先生とお話ししたり、握手をしたり、写真を撮ったりと、笑顔溢れる素敵な時間となりました。ポプラ社では、今後も読み聞かせイベントなど、素敵な企画を紹介していく予定です。ぜひ、みなさんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか? 

 

[作品情報]

『キラキラッとほしがかがやきました』

◉発売中

◉作・絵/宮西達也(ポプラ社)

「ティラノサウルスシリーズ」ホームページオープン!

◉公式サイト:poplar.co.jp

取材・文/タナカシノブ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【本】その他の記事

本
もっと見る