注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

怒りを消すには、ゆっくり6秒数えればいい!?

ライフスタイル

2018.10.12

20181012ikari01

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンから、『[図解]アンガーマネジメント超入門 怒りが消える心のトレーニング』が9月26日に刊行されました。イライラやモヤモヤをスッキリ解消させる“アンガーマネジメント”を実践してみてはいかが?

 

アンガーマネジメントとは?


「ささいなことでイライラしてしまう」「すぐに怒鳴ってしまい、後悔する」「ムカッとして、すぐけんかしてしまう」といった経験をしたことのある人は多いはず。これらはすべて怒りに関する悩み。同書では怒りをコントロールする方法として、アンガーマネジメントを紹介していきます。

 

20181012ikari02

アンガーマネジメントとは、怒りの感情と上手に付き合うための“心のトレーニング”。「怒り」という感情を論理的に捉え、実践的な対処法を提示していく“精神論ではない誰にでも習得できる技術”のこと。1970年代にアメリカで生まれ、現在ではビジネスパーソンや主婦、スポーツ選手まで広く浸透。日本では2012年にアンガーマネジメント協会が設立され、2017年には225万人が受講するなど注目度が急上昇中です。

 

アンガーマネジメントで怒りをコントロールできれば、「人間関係」や「仕事」、「子育て」、「夫婦関係」といった場面で応用可能。人生のあらゆる瞬間で好循環を生み出すことができます。

 

誰でもやりがちな“失敗あるある”をわかりやすくマンガ化!


著者は、アメリカでアンガーマネジメントを学んで日本に導入した第一人者・安藤俊介さん。同書は、安藤さんがこれまでに書いてきた20冊超の著書を集大成した“ベスト盤”。初めて学ぶ人の1冊目としても、これまでアンガーマネジメントを学んだ人でも使える“一番わかりやすいテキスト”に仕上がりました。

 

20181012ikari03

誰でもやりがちな“失敗あるある”をわかりやすくマンガ化し、重要ポイントをビジュアルに整理。初めての人でもアンガーマネジメントが理解でき、実践につなげるための工夫が施されています。また、章の最初と最後に要点を確認できるチェックリストつき。スルスル読めてすぐに役立つ同書で、“イライラする自分”を変えてみましょう。

 

■『[図解]アンガーマネジメント超入門 怒りが消える心のトレーニング』
著者:安藤俊介
定価:1300円(税抜)
発売日:2018年9月26日
発行:ディスカヴァー・トゥエンティワン

文/原田美咲

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【本】その他の記事

本
もっと見る